So-net無料ブログ作成
エクセル 同僚に聞かれた覚書 ブログトップ

立て項目と横項目の交わった値を取得したい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

↓こんな表(指標シート)があったとします。A表と呼ぶことにします。

00002.jpg

この表の縦項目(A~H)と 横項目(2~5)で 縦項目が「E」で 横項目が「3」だったら「784」を
別シートに表示したいんだなぁというご相談。

たとえば
↓下の表が別シートにあり「参加区分」(←A表の縦項目)と「参加日」(←A表の横項目)の交わるところを取得したいそうだ。
00001.jpg

ってな時は INDEX関数とMATCH関数を使用します。

追記 つづき


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重複するデータの先頭(最初のデータ)だけ表示したい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

参加日ごとの名簿があるとします。
複数参加した人は ダブって入力されています。
ダブっている場合 先頭のデータだけ表示させて 1人1行で表示させたいのよ との依頼。

01.jpg



追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクセル 日付を入力したら帳票内の月を自動表示させたい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

面倒くさがりです。
毎月毎月報告書とか明細書とか作成するのですが 当然 毎月毎月 帳票内の月表示を変更しなければなりません。
まぁね 修正変更すれば いいってだけなのですが 面倒なのです。

ってことで 決裁日(作成日)を入力したら それに基づいて帳票内の月表示が自動に表示されりゃーいいじゃん?

001.jpg
ざっくり こんな感じの報告書があるとします。

002.jpg
赤く囲った作成日を入力したら 青色(和暦表示で年月のみ表示)で囲った部分と
緑色(和暦表示で翌月年月プラス「給与控除分」と表示)で囲った部分が自動で表示して欲しいとします。

赤く囲った部分は なぜかIJK列がセルの結合されています。(他の人から引き継いだままなので)
なので赤く囲った部分を指定する場合は I2(I列の2行目)となることに注意。

青色で囲った部分E9(E列の9行目)の自動表示を設定します。
003.jpg
E9のセルに『 =I2 』と入力します。(赤く囲った部分を指定)

004.jpg
セルの書式設定で
『表示形式』→『ユーザー定義』で『 ggge"年"m"月";@ 』と入力。
これで作成日と同じ年月が 和暦で表示されるはずです。たぶん。










次に 緑色で囲った部分H9(H列の9行目)の自動表示を設定します。
005.jpg

H9(H列の9行目)に
『 =TEXT(DATE(YEAR(I2),MONTH(I2)+1,DAY(I2)),"(ggge年m月給与控除分)") 』
と入力します。カッコの中のI2は赤く囲った部分を指定しています。
これで作成日の翌月年月が 和暦で表示されるはずです。たぶん。

ちなみにMONTH(I2)+1 ですが12月と入力しても13月にはなりません
006.jpg
ちゃんと翌年1月になってるっしょ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクセル 条件(区分)ごとに集計を出したいよSOS [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

同僚から、区分ごとに集計したいSOSがありました
数千のデータで区分が十種類もあって 面倒くさい!そうである。
Accessだと簡単なのに・・・彼はAccessアレルギー。

追記


タグ:エクセル
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクセル 列の中の同じデータを発見したい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

たとえば999件のデータがあるとします。

100722-01.jpg

A列に氏名 B列に顧客コード C列に金額
※例なので13件分しかありませんが999件あると思い込んでください。


同じ列の中で、データが同じものを発見したい!
と同僚からSOSがありました。








追記


タグ:エクセル
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数値なのにオートサムできないよSOS [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

他社から添付されてきたデータが集計できないとSOSがありました。
同僚は セルの書式設定を「数値」に変えてみたり
コピーして形式を選択して貼り付けしてみたり 試行錯誤したようです。

エクセル数値データ左より.JPG

赤く囲った部分

一見 数値に見えます。
でも セルの左よりに表示されているということは 文字列型なのでしょう。
VALUE関数をつかってもいいのですが、結果を表示する列が増えてしまうのは ちょっと・・・
で、今回は一列ずつしか直していけませんが「区切り位置」の方法をお知らせ

エクセル列を指定.JPG
列を指定します。今回は AP列なので「AP(列番号)」をクリック。

エクセルデータから区切り位置.JPG

ツールバーのデータから区切り位置をクリック



エクセルウィザード.JPG

ウィザードが開きます。 何も設定せず 完了をクリック。




エクセル右よりになおった.JPG

仮面をかぶった数字から 数値に変更されました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
エクセル 同僚に聞かれた覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。