So-net無料ブログ作成
オデカケ<トオィデ> ブログトップ
前の30件 | -

10月と11月の旅行 [オデカケ<トオィデ>]

10月に相方とタオ島(タイ)にダイビングにでかけ
タオ島をホームにしている人が「ワースト2です」というほどコンディションが悪く
なんだかなぁ・・・だったのです。
透明度透視度ともに平均5mくらい。(2m切ってた場所もあり)
ショップにダイビング雑誌の取材が入っていて、さすがはプロカメラマン!
私たちにはさっぱりな透明度の中、素敵な写真が撮れているようです。
アフターダイブ(宴会)の写真にはチャッカリ私も映り込んでます。
発売はタオ島のシーズンインにあわせて来年3月号か4月号。
3月号なのか4月号なのか すっかり忘れてしまった・・・こりゃ買い忘れること確定。

透明度がイマイチでも魚影はすごかったのでタオ島リベンジを誓ったのである!
(すでにGWのツアーに申し込み済み)

==========
で 11月(先週)毎年恒例同僚との海外旅行で香港マカオに行ってきまして
香港マカオ8回目の同僚が「はじめて食事が不味い!!」というほど全滅の不味さ!
食事が不味いとテンション下がるってことを学習した旅でございました。
(美味しいごはんって大事)

香港1泊マカオ2泊・・・カジノにまったく興味のない私たち。
マカオの世界遺産をガンガン見て回るつもりだったのに、ツアー会社がちゃんと設定していなくて
マカオ日帰りと同じコースのみで こちらもなんだかなぁ。
(事前確認って大事)

ホテルは最高でしたーーーー
でも、リベンジはしない(笑)


075.JPG076.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリ島(サヌール)健忘録 [オデカケ<トオィデ>]

夏休みに相方と相方の同僚と3人でダイビングツアーに行ってきました。

バリ島(サヌール)5日間のツアーといっても、移動に1日がかりです。
初日は移動(セントレア→インチョン→デンパサール)。
2日目の早朝(1日目の26時ともいう)に宿に到着。
睡眠時間4時間でショップの車に乗り込みダイビングへ。正直キッツーイ!

s4.jpg
お世話になったダイビングショップは
ヌサペニダ専門のスランガンマリンサービス。
サヌールの通りに事務所があり
スランガンにショップがあります。
夜はサヌールの通りの事務所に集合して
(19時ごろ集合)
オーナーおすすめのお店へ
みんなで夕飯にでかけます。
残念ながら私たちはタイミングがあわなくて
滞在中にご一緒できなかったんだけど)



ショップは猫だらけで犬だらけです(笑)↓
s5.jpg
s1.jpg


14068158_926107140869168_3288803058124637266_n.jpg
2日目の夜に、食事をしがてら夜の街を徘徊しようとフロントにカギを預けにいったところ、今夜、中庭に「ケチャ」が来るけど どう?とフロントマンに声をかけらました。
元々、最終日(ダイビングの窒素抜きで1日自由行動)にタクシーでケチャを見に行こうと思っていたところに このお誘い♪わーーーい♪食べ放題で ひとり約1000円。飲み物(ビール)も頼んだけれど追加でひとり250円くらいで大満足でした。夜の気温も26度と過ごしやすかったです。
↓お寺で見るとこんな


そうそう、宿はスワスティカバンガローズ。シャワーとエアコンとベットがあればいいと考えているので安さ重視です。リゾート感満載(笑)
セブの宿で、部屋の内カギがヒートンだったことがあるけれど 今回は閂(かんぬき)でした。
入り口ドアの気密性が恐ろしく悪いため、モスキート入りたい放題です。部屋の外で蚊取り線香を焚くことをおすすめします。


/

追記(3日目以降)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

セブ 個人的な便利帳(覚書) [オデカケ<トオィデ>]

今回 2度めのセブ(マクタン島)。
前回は 個人的なダイビングツアーで今回は同僚数人との海外逃亡。
私だけ団体行動しない宣言(1人でダイビング)というワガママを貫いてしまいました。

私以外の方々はセブをチョイスした理由が
「ゴチャゴチャした観光地じゃなくて、浜辺かプールサイドでマッタリのんびり過ごしたい」
でしたので、ほぼツアーのオプションを申し込まずに現地入り。
そんな状況に何となく不安を感じていたので
日本にいる間に現地業者(日本人)情報を収集して
渡航後に臨機応変に対応できるようになるべく準備しておりました。
何度もクドイようですが 私以外の方々は「浜辺かプールサイドでマッタリ(以下同文)」
という「行動予定が、ほぼ白紙(気分次第の行動、行き当たりバッタリ)」なワケです。
到着したその晩に、次の日の予定がまったくの白紙な2名が
「ボホール島に行ってみたい」と発言→現地時間23時に現地日本人業者にSOS→翌朝8時出発のツアーの手配完了(LINEって便利)。
(私スゲーー←誰も褒めてくれないので何時ものように自分で)

で 今回 むちゃくちゃお世話になった日本人業者様が ASレンタカーの有村さんです
突発のボホール島手配から、現地での質問やら何やらかんやら 痒いところに手が届く対応。
そして安い!(ボホールツアーは現地日本円払いOKでした)
もともとは最終日の夜にコルドヴァ地区にあるLantaw Floating Native Restaurant に行きたくて
運転手付きレンタカー(タクシーだと全員一緒に乗れない)を探していて有村さんを見つけました。
有村さんと知り合えたことがこの旅最大の収穫です。
レンタカーの予約をお願いした時に レストランの予約もしてくれました。
Lantaw Floating Restaurantもオススメです。前回に続き マリバゴグリルにも行きましたが、
ホテルレストランでも同じような味が続き少々飽きがでていたので、
Lantaw Floating Native Restaurantではシーフードメインで注文できて良かったです。
サンセット(日の入り)が綺麗なので時間を合わせて予約しておくと良いと思いますが、
日本人の利用者は少なく、スタッフに日本語ができる人は皆無なので、
英語が不得意な方は送迎も含め有村さんにお願いすると楽ちんだと思います。
ってことで 私がスゲーんじゃなくて、有村さんがスゲーんですな。

続いて便利だったのが、現地Wi-Fiレンタル。アモアのWiFi(担当 太田さん)
同行者にWi-Fiを事前にツアー会社手配した人が居たのですが
それに比べるとスピード(繋がりやすさ)と電池のモチが桁違いでした。
値段は大差ないです(笑)5日間レンタルで5000円&ホテルまで持ってきてもらう手数料600円。
日本で借りて日本で返すこともOKのようです。(ホテルに持ってきてもらう費用が要らなかったかも?)
私はセブで借りて 帰国後に着払いで提携窓口に発送にしました。
おかげで帰りの飛行機に搭乗してからもWi-Fiが繋がり超便利。
というのも、飛行機が滑走路に向かう途中で自走不可能=故障したため
レッカー車に引っ張られながら駐機場に逆戻り(修理)になり時間を持て余すところでした。
というか、飛び立つ前に飛行機が止まって良かったよ。
危うく「帰りたくない人」じゃなくて「帰らぬ人」になるところだったわ。

Wi-Fiは5000円払っても損は無いかなと思います。
1台で5台の端末に繋げ、私が手配した1台と同行者の1台の計2台を、
オプションに行くチームが1台、別行動外出するチーム1台、ホテルでマッタリチームはホテル内Wi-Fi利用、
と振り分けることで 何処でもLINEで連絡がとれて便利でした(LINE電話も利用可能)。
もちろん日本にいる家族や会社との連絡も取れるし
現地で言葉が通じない時にネット翻訳もできるし(笑)
私はチェックアウトする時に、「スーツケースの重さをはかりたい。」と検索した画面をフロントに見せました。だって日本語が通じるフロントマンにお願いしたら通じなくて、片言の英語で伝えたら今度は弁当が出てきたよ(笑)

フィリピン航空は預かり荷物は2個までで1つあたり23キロまで大丈夫です。
超過すると1キロあたり1万円とられます(痛い!)※10月25日現在の情報
超過が怖くて手荷物にした分もスーツケースの重さをはかれたことで
預かり荷物に入れてもOKと判明して楽になりました。
ホテルでならまだしも、空港でスーツケース開けて荷物の入れ替えは嫌だし
手荷物が重いのも辛いじゃん?

ASの有村さんもWi-Fiの太田さんも渡航前からMailでやり取りしていたのですが
しつこく質問する私に丁寧にお答えいただき また、現地でも とても親切でした。

そんなこんなで、帰ってきたばかりなのに もう行きたい!!

明日は1週間ぶりの出勤・・・がんばります(棒読み)

-

追記 他にも便利だったもの


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車の慣らし運転 [オデカケ<トオィデ>]

慣らし運転と称して高速を走ってきました。
同乗者たちは乗り心地が良いので大絶賛。
でも、運転する私としてはMINIが恋しいよぉー

今回の目的地はサントリー白州醸造所
image.jpg
醸造設備の見学
デカイなーー
















image.jpg
貯蔵庫。


空気中のアルコール濃度が濃くて、深呼吸するだけで肺が消毒されてる気分でした。










image.jpg
さぁ大本命!!
試飲TIME!!
おつまみも付いて ハイボール3杯無料ってすげーーーー♪










image.jpg

レストランでもう一杯飲みました。贅沢ランチなのだ。



午後からは、掛川花鳥園に移動して(もちろん運転手交代)
鳥たちと戯れ(襲われ)てきました。






翌日のつづき


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旨かった! [オデカケ<トオィデ>]

マジで渡航は無理だ・・・と思うような状況でしたが 行ってまえ!と・・・後は野となれ山となれじゃ~なのです。

そんな感じで3泊4日で韓国に行ってきました!
板門店ツアー以外はすべて自由行動。とは言うものの現地ガイドさんと10人乗りタクシーを1日10時間貸切り、行きたいところに行く我がまま日程です。
一部メンバーの顔が出てしまいますが そんなのはOKなのです。
140716_1736~02.jpg
到着した足で まずは「ドラム缶焼き肉」
骨付きカルビの塊をどーーーーーんと乗せ ハサミでザクザク切ってジュージュー焼いて ビールをグビグビ呑むのだ!大迫力!そして煙くてくさい(笑)
激ウマ!着いた早々あっさりと韓国に心を奪われてしまったのであった。














140717_1233~01.jpg140717_1252~01.jpg
二日目の昼は水原カルビ ガイドさんに「お昼ごはんで これだけ食べて呑んだ人たちは初めて・・・」とあきれられるほど呑んで喰いました。
本場の冷麺って細麺なのねぇ 私は日本の焼き肉屋で出てくる冷麺の方が好きだわ。

140717_1951~01.jpg
夜は海鮮鍋だとかケジャンだとかふわっふわの茶碗蒸しだとか名物を沢山食べたのだけど やっぱ「レバ刺」だぜ!ビバ韓国!!















140718_1735~01.jpg140718_1736~01.jpg140718_1740~01.jpg
3日目は板門店ツアーに出ていて ツアーについているご飯はイマイチだったんだよ。(味の薄いプルコギ)
それを挽回するべく夜に食べたタッカン鍋は最高だった!
この日は韓国では鶏を食べる日(日本で言うウナギを食べる日みたいな?)で店が混むからと明るいうちから入店しました。丸ごとの鶏をこれまたハサミでバシバシ切ってくれます。唐辛子と酢と醤油とシャビシャビのマスタードで自分好みに調合したタレを付けて食べる→激うま!ビールもウマい!
↓このお店です。ハングル読めないから店名不明。地元では有名店だそう。
140718_1730~01.jpg

観光もしたけれど「旨い!」に全神経をもっていかれて ほとんど画像なし。
↓板門店で北朝鮮を撮影する仲間たちとか
140718_1514~01.jpg

140718_1522~01.jpg
コンクリートの左側(砂地)が北朝鮮、右側(砂利)が韓国。
えぇ北朝鮮に入って撮影してますよ。

ってこんなもんです。
夜の繁華街やら世界遺産の寺とか門とか城とか垢すりとかエステとかガイドブックに掲載されているところはほぼ網羅したはずなんだけど 何しろ「旨い!」にやられててねぇ画像がないのよ。
でも 食以外も満喫しました!楽しかった!また行く!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のりきれるのか? [オデカケ<トオィデ>]

昨年、台湾にご一緒したメンバーと『韓国』に行くことになっております。
ちなみに出発は来週っす・・・まだ旅行準備をまったくしていません。

7月は割と食事会やら呑み会のお誘いをいただいていて
韓国旅行の日程が決まってから お誘いいただいた日程を調整いたしました・・・
と言うわけで7月の予定はキュンキュン 懐具合はショボショボなわけです。

で その後(6月)にリフォーム話がとんとん拍子に進み
あっという間にリフォームローンの審査も通過し(6月下旬)
なんと来週から工事スタートです。(えぇ韓国旅行とかぶりました)

で 7月に入った途端に業務で大きなトラブルが発生!
定休日にも出勤しなあかんわ 出張(県内)も行かなあかんわ てんやわんや。ひぇぇぇーー。

140706_1508~01.jpg先ほども申しました通り、懐具合がショボショボですので工事費を浮かすために照明器具は施主支給にしましてね、忙しいけれども工事までの日にちが無いものですから先の日曜日にダッシュで横浜のIKEAに行ってきました。
図面片手に鬼の形相でフロアーをまわるまわる。
(あーもっと楽しいはずだったのに・・・)












140706_1745~01.jpgいくら時間が無いからと言って横浜にきたらやっぱ寄るよね。




















140706_1726~02.jpgで 食べるよね?


一応、満喫。
















140711_2034~01.jpg何度も申し上げております通り、懐具合がショボショボですので、工事費を浮かすために壁はペンキを自ら塗ります。
しつこく申し上げております通り、工事まで日にちが無いものですから、昨日 業者へ出向きペンキを選んできたんです。
ですけどね、色が1000色以上もあるとねワケワカラン・・・












そんなバタバタ状況ですがリフォームはマンション専有部分をほぼ全面工事するんで荷物の引っ越しが必要でして なんと あした朝8時に引っ越し業者が来ますよ・・・
でもね 旅行準備すらできていないの。それなのに引っ越しの荷造りなんてできてるわけないじゃない?
どうしたらいい?







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勢いあまって [オデカケ<トオィデ>]

台湾に行って来ました。
131122_1744~01.jpg

会社の仲間(といっても私より先輩)と一緒に3泊4日 そりゃーもー すげー楽しかった。
おっさん&おばさん集団だから気兼ねなし!だし同年代(といっても私より年上)だと笑いの壷が同じ。
笑いっぱなし(酔っ払いぱなし)食いっぱなしの4日間。
あっという間だったぁ・・・(腹筋とふくらはぎが筋肉痛)



追記 この人はだれ?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっくら [オデカケ<トオィデ>]

PAP_0069.JPG
大阪に行ってきました。
















PAP_0067.JPG
あっという間に大阪に到着。



PAP_0065.JPG
梅田のベトナム料理屋さんでランチ。
すんません昼間っからBeerしてしまいました。

ランチのあと 相方と別れ(相方は仕事へ)
梅田地区をプラプラ。
いやー 新しくなってるねぇー 再開発ってすごいねー
(すんません かるく酔ってます)

3時間後に業務終了した相方と合流して








PAP_0063.JPG
神戸元町に移動。


PAP_0060.JPG
南京町で食べ歩き。

ちょうどお祭りやってたんだけど 
その割にというか
3連休なのに混み具合は微妙・・・
昔はもっとにぎやかだった印象なんだけどなぁ。











PAP_0051.JPG
南京町からメリケンパークへ徒歩移動。
もちろんポートタワーにものぼりました。

というかね奥さん!
ポートタワーの夜景って素敵なのよ。
えぇ 雰囲気に呑まれちゃうのもわかるんだけど
やってくるアベック(カップルのことね)が
ちゅーしまくるわけ!
日本人の貞操観念ってどうなっちゃったの?
(と私が言っても説得力がない)






さてさて 今回、急な旅行(相方は仕事)だったことと世間様は3連休なので 
メジャーなホテルはどこも予約がいっぱい。
ひょえー!(なにしろホテルを予約しようとしているのが出発前日ですもの)
つーわけで
価格の割りに設備もよく その存在を知るやいなや外国人観光客に大絶賛されたという種類のホテルを予約。
割と長く生きてきたけどラブホを予約したのは初めてです。
さすが観光地のラブホ、女性同士でもOKの広告。

宿泊した当日は、同じような観光客で予約が埋まっていたそうです。最後の一部屋だった。セーフ。
安いし、立地も最高だし次回も利用しちゃうかも。宿泊者には朝食無料サービスもあり(要予約)。

PAP_0048.JPG
二日目はIKEAへ来てみました。
この旅行で訪れたどの観光地よりも混んでたわ!
ヘトヘトだわ!
家族連れ(子供)の傍若無人っぷりに
疲れきってテンション下がった・・・
次は平日に行きます。

PAP_0046.JPG
帰りの新幹線 この駅弁が美味しい。

















PAP_0043.JPG
帰りは行き当たりばったり(時刻表を全く確認せずの無計画)だったのに
神的な乗り継ぎで あっという間に三河安城に到着。


海外旅行も楽しいけれど無計画に「ぷらっ」と行ける近場も楽しいな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜に行ってきました ~3日目~ [オデカケ<トオィデ>]

最終日(5月1日)。

前日の中華街での昼食が「食べ歩き」で終わってしまったから「食べ放題」リベンジしたい!
と言うわけで 朝食は出来るだけ早く食べようぜと朝8時半に朝食を済ませました。
部屋に戻った途端 相方爆睡。(寝過ぎじゃね?)
私は ゆっくり朝風呂。チェックアウトは12時だから、まだまだ時間があるわ~と のんびり。

さすがに11時になって 爆睡中の相方を叩き起す。
帰り支度をしてチェックアウト。荷物(小さいスーツケース)をホテルに預かってもらい電車で中華街へGO!

PAP_0025.JPGあっと言う間に中華街到着。ビバ電車!
この後、フジテレビが観光客を捕まえようと待ちかまえていて
一瞬 私と目があい「来る!」と確信したのですが
女子アナが私と相方を見比べて躊躇したのち
私たちのすぐ後ろをあるいていたカップルに
「フジテレビでーす。今日はどちらからいらしたんですか?」とインタビュー。
そうね、私たちは地上波には流せないようです。
躊躇している目の奥に
「・夫婦にしては女が老けてる
・親子にしては女が若い
・姉弟にして似ていない
なにこの二人!どういう関係なの? 
危ない匂いがする・・・」
そんなものが感じられました。
そんなのはいつものことだもーん。


そんなことより重要なのは出来たて食べ放題のお店を決めること。

料理は注文してから調理してくれ
時間は無制限で
北京ダックもある食べ放題で
待ち時間がなくすぐに食べられる
客引きのいないお店が条件。

とはいうものの行き当たりばったり的に『品珍閣』に入りました。
北京ダックはイマイチでしたが 他の料理は美味しかった!小皿なので二人で10種類以上注文。
特に『ブロッコリーの蟹あんかけ』←という名前かは覚えていないけど むちゃ美味しかったです。(写真なし)
平日なので料金もお値打ちでした。

PAP_0023.JPG
中華街を満喫してバスで赤レンガ倉庫に向かいます。
路線的に赤レンガ倉庫で降りないとまずいのよね。
バス停に並ぶと14時49分発のバスが来ないらしい
(うちらの前から待っている夫婦がぼやいている)
次のバスが15時9分発予定・・・
携帯サイトで運行状況(バス位置確認)してみたら 
14時49分発のバスと15時9分発のバスが並んで走ってる風。
そんなこんなで15時5分頃に赤いバス到着。誰も乗って無かったので座れたんだけどその後のバス亭では遅れている分 待ってる人も多くて あっという間にギュウギュウ詰め状態。遅れているから運転手さんも焦っているのだろうけれど乗車の際に「このバスは〇〇に行きますか?」との観光客の質問に「行かないです。あっちの△△バス停へ行って」と少々荒っぽい感じ(丁寧なんだけど声が大きくなってたり)・・・つかバスの運転手さんは本当はバスの運転手さんじゃなくてピンチヒッターな感じなんだよねぇ(ちょっとお偉いさん?)、一体 なにがあったのだろう?絶対なにかしらのトラブルがあったに違いない。と一人ミステリー想像しワクワクしてしまった(不謹慎)。



PAP_0022.JPG
そして赤レンガ倉庫で下車。









次に目指すのは「カップヌードルミュージアム赤レンガ倉庫から近いので徒歩で向かいます。
15時過ぎに入館してファクトリーに参加できるかは難しいと思いつつ入場券を購入したら
「ファクトリーもご利用いただけますが整理券を出しましょうか?」ですと!!!わーい♪ビバ平日!!
入館したのが15時55分で整理券は16時~16時30分の回。って大急ぎでファクトリーに直行!

PAP_0021.JPG
左側が相方デザイン
右側がワタシデザイン

裏面はさらに個性的なのですが、ワタシデザインは本名をもじってあるので掲載自粛。
※FBへはUPしてます。




PAP_0014.JPGPAP_0015.JPG
左がワタシチョイスのスープ&具材。カレースープ、インゲン、エビ、キムチ、ガーリック。
右が相方チョイスのスープ&具材。チリトマトスープ、ネギ、コーン、ガーリック、コロチャー。

PAP_0007.JPGエアバックで梱包したら出来上がり。
デザイン(カップのお絵かき)に時間をかけてしまい この時点で17時過ぎ。
閉館が18時!ダッシュで展示を観て回りました。
(百福シアターもしっかり鑑賞)
※クリエイティブシンキングボックスという展示には超感動!













PAP_0005.JPGこのオリジナルカップヌードルったら 
ムチャ軽いのにスッゲーかさばるのが難点です。

18時半ごろ、ホテルに戻り(近いので徒歩です)預けた荷物を受け取り さぁ家路。
とりあえず携帯で帰りの新幹線(こだま)の最終時刻を検索。
最終時間までに新横浜に到着すれば大丈夫。余裕余裕。
さてさて帰宅ラッシュの横浜線電車にかさばるカップヌードルをぶら下げたまま乗り込みますよ。
(タイミング良く座れたので他の乗客への迷惑は最小限で済んだかと思われる)




常に行き当たりばったりだけれど要所要所は抑えてるから大丈夫。
(自分に優しい評価)





PAP_0004.JPGPAP_0002.JPGPAP_0001.JPG
無事に新幹線(最終よりも早い)に乗り込み、しかも駅弁も購入済み、当然 ビールもね♪
(相方喜びポイント:あこがれの崎陽軒のシュウマイ弁当・・・今まで食べたことがないってのが不思議)
弁当の中身が写っている方は崎陽軒の生姜焼き弁当(ワタシ用)です。

PAP_0000.JPG
食後のデザートは例の甘栗(2日目参照)。

ちなみに この甘栗 
ホテルでも食べて
新幹線でも食べて 
帰宅後も食べてます。
どんだけ入ってんだ!!(美味しいんですけどね)

3日目の総歩数は9034歩 
おしい!一万歩行かなかったかー。

無事に帰宅できて良かったよかった。
猫たちもウサギも熱帯魚も皆 元気だし。
さて次はどこへ行こうかなぁ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜に行ってきました ~2日目~ [オデカケ<トオィデ>]

二日目(4月30日)
天気予報 「横浜は雨」 たしかにドンヨリトシタソラモヨウ。

PAP_0077.JPG朝10時ゴロにビュッフェへGO!
前夜は暴飲暴食だったので「お粥」をチョイス。
付け合わせの「シソの実」が
余りに美味しくてお粥3杯お代わりしました。
隣の席との距離が近すぎて 居心地はイマイチ。
それに料理やお皿の並べ方というか
お客が料理を取る動線もイマイチで残念。
これは是非改善して欲しいっす。
(アンケートに書いてくるのを忘れた)

部屋に戻り、お出かけ準備(今日は歩くぞ!と心の準備)を整えて出発!
まずは「ランドマークタワー」を散策。目的はいつものウィンドウショッピング!
だけではなくサングラスを購入。THAI旅行時に割れちゃったんだよねぇ。

PAP_0076.JPG
ランドマークタワーを出て「日本丸」へ♪










PAP_0070.JPG
汽車道」を歩き 赤レンガ倉庫を目指します。
ツツジが満開で奇麗でした。
















PAP_0068.JPG
赤レンガ倉庫」到着。

GWといっても平日の月曜日で天気も「どんより曇り空(予報は雨)」だからか
想像していたよりも混雑していない・・・というか空いてる。
トイレも待ち時間なく入れちゃうって奇跡なのかしら?
全フロアーもスイスイ観て回れます。





PAP_0062.JPG
ピア赤レンガのりばから山下公園のりばまで「シーバス」に乗船です。
本日、唯一徒歩以外移動。
(相方喜びポイント:シーバスに乗る)















PAP_0057.JPG
じゃーーーーん!!「マリンタワー
(相方喜びポイント:マリンタワーに昇る)
















PAP_0053.JPG
最上階、強風のため めっちゃ揺れてますよ!!
ちなみに私は高所恐怖症です。









PAP_0052.JPG
フロアーの床にある窓(真下が見える)に大喜びの相方。
「バカ」の一言しか思い浮かばない。










PAP_0047.JPG
中華街」へ
当初は『食べ放題』のお店へ行く予定でしたが 
もうお腹ぺこぺこで(食べ放題向きなんだけど) 
お店を選ぶ←この行為が待ちきれない!!
だって15時過ぎてるんですもの。
そんな感じで沿道の食べ歩き食材(豚まんとか豚まんとか豚まんとか)に手を出す。
注)豚まん以外も食べました。

甘栗押し売り販売の多さにビックリ!
GWなのに平日なのと今にも雨が降りそう&肌寒い状況で
観光客も少なくて「オマケするから買って~~~」という甘栗屋さん前で立ち止まったら
中袋に小袋1つ分を流し入れてくれ さらに手づかみ(片手)で4回分を足してくれた。
はじめから入っていた量の3倍以上は入れてる・・・これは買いか?
(相方喜びポイント:甘栗は好物です)



PAP_0046.JPG
中華街で満腹になった後に「元町ショッピングストリート」と「元町中廻り」を散策して
外国人墓地」経由で「海の見える丘公園へ















PAP_0044.JPG
「海の見える丘公園」からの眺望。
どんより曇り空だけどOKOK♪
つか 夕暮れ時~夜景が最高なデートスポットらしい。
しかーし、暗くなるまで待てない!今の私たちにムードなんて不要なんだ!
なぜなら、徒歩でホテルまで帰る予定だから・・・
ここで元山岳部部長15才年下の相方から
「あ足が痛ぇ・・」のつぶやきをいただく(やり♪)


PAP_0041.JPG
海が見える丘公園から山下公園へ向かう途中のフランス橋をトボトボ歩く相方(笑)





PAP_0040.JPG
マリンタワー(大好物)をバックに撮るよ~と声をかけると
「イイネ!」ポーズで満面の笑み。



PAP_0038.JPG
山下公園には大勢のカメラ小僧(オヤジ)軍団が!!
約100人くらいいました。









PAP_0036.JPG
よく分らないけれど豪華客船が寄港していたようです。
※セレブリティ・ミレニアムという船らしい 
初入港で湧いていたんだね。










PAP_0063.JPGこれはシーバス乗船するときに撮影した「ふじ丸」という船ですが こちらは横浜港最後の寄港だったそうです(6月に引退)。知らなかったけれど、そんな場面に遭遇できて感慨深いな。


豪華客船セレブレティミレミアム号横浜初入港、ふじ丸最後の出港(4月30日)




PAP_0033.JPG
そんなこんなで赤レンガ倉庫まで戻ってきました。
左側が赤レンガ倉庫 
右側に輝いているのが豪華客船










ホテルにたどり着いて部屋に戻った途端に相方は即効爆睡。
仕方ないので私はフロントに電話して宿泊セットのワインとオードブルを依頼。
PAP_0030.JPG
じゃーん!ってか少な!
昨夜は山盛りだったのに今夜はなんだかショボイよ?
夕飯控えて帰ってきたのに・・・

で 一人で完食!
足りねぇ・・・・











PAP_0028.JPG
相方を叩き起し(だって相方は夕飯食べてないし)
クイーンズスクエアまで買い出し。
タイ料理屋のトムヤムヌードルと
昨夜も食べたアンチョビピザをお持ち帰り。













PAP_0026.JPGタイビールも忘れず!
が しかーし 上記を完食したのに これでも足りない。
つか「バニラアイス」が無性に食べたい!(疲れてるし←言い訳)
近所のコンビニ(昼間に目についていたところ)を片っ端から廻ったけれど
22時の時点で閉店してるってどう?都会って不便なのね。
トボトボとホテルに帰ってきた・・・が やっぱりなんだか口寂しい。
部屋に帰る気になれずフロントに直行し
「バニラアイスが食べたいんです!」と訴えてみた。
にこやかに「24時間開いているコンビニが1つございます」と丁寧に対応いただき
小走りでコンビニへ向かう私たち(どんだけ甘いものに餓えてるんだか・・・

そんなこんなで総歩数 
21193歩(ガラケーカウント=少なめにカウントされる傾向あり)
よく歩いたねぇ~。




横浜観光情報公式サイトの地図に日中歩いたコースを表示させるとこんな感じ
map.jpg




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜に行ってきました ~1日目~ [オデカケ<トオィデ>]

4月29日から2泊3日で横浜旅行へ行ってきました。

前回の京都、前々回のTHAIでは 相方は自宅でお留守番してもらった(仕事が休めなかった)ので
相方の「喜びそう(もちろんワタシも満足)プラン」を出発前々日にネット検索してみました。
つまり、出発前々日(しかも夜)に「横浜行っちゃう?」と決めたわけです。
まぁ、ホテルが予約できれば、後は何とかなるでしょう♪

出発日の29日はチェックイン時間までにホテルに到着できればOKな楽勝プランです。
午前中に、三河安城から「こだま」に乗って、驚愕!こだまって車内販売オワコンなんっすね・・・。
旅の楽しみは「駅弁」っしょ?つーわけで、新富士停車中にホームの売店へ走る!(←私が!)
PAP_0095.JPGPAP_0094.JPG

夕方までに「新横浜」から「横浜」に移動。
横浜駅周辺(デパート)をプラプラして、市営バスで「みなとみらい」へ。都会って公共交通機関が充実していてうらやましい。
18時に「横浜ベイホテル東急」へチェックイン。荷物を部屋に置いた後は、クイーンズスクエアを散策。

夕飯は、いろいろ廻ったアゲク、「ガーリックジョーズ」へ。
PAP_0093.JPGPAP_0092.JPG

左側 タコのカルパッチョ
右側 シーザーサラダ
















PAP_0091.JPGPAP_0090.JPG左側 アンチョビピザ
右側の
上 にんにく焼飯(牛肉&レタス)
下 グリルドチキン

相方はコーラ(お代わり自由)
私は 白ワイン(デキャンタ)

お腹いっぱいっす。
それより何より、フロアーの男の子(大学生)と席から ちらりと見えるキッチンの男の子(大学生)が
めっちゃカッコイイ!
ビジュアルじゃなくて動き←気配りとか笑顔とか働く姿が絶妙!
目の保養もさせていただき ごちそうさまでした♪


PAP_0087.JPGPAP_0085.JPG
部屋からの夜景。
「ベイブリッチビュー」な部屋ですが私のガラケーにはベイブリッチは写らず。
観覧車の右側に肉眼では確認できでますよ。

PAP_0082.JPG
夜景お楽しみプランなのでで22時にスパークリングワインとオードブルが届きました。
写っている彼は きっと「今年の新人君」と思われます。
翌日も同じ「新人君」がお届けしてくれたんだけど
両日とも「お目付役(教育係)」が同行しておりました。
丁寧な手さばき(初々しい)でスパークリングワインを注いでくれました。















PAP_0081.JPGPAP_0080.JPG
左側・・・相方の足が写ってる・・・
相方はゲコなのでワインは私だけいただきます。(最初からそのつもり)
右側 オードブルにズームイン!つか山盛りっす。お腹いっぱいなのに山盛りっす。
生ハムが激うまでした!!(喰ったんかい! ええ喰いましたとも!)

お腹パンパンで うーんうーん唸りながら
明日の夕飯は「少し控えめにしよう」と決心し深夜1時ごろ就寝。

一日の歩数7762歩(ガラケーなので少なめに計測される傾向あり)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都日帰り散策 [オデカケ<トオィデ>]

4月10日に同僚と3人で「そうだ 京都へ行こう」してきました。

PAP_0025.JPG

まずは八坂神社へ・・・
駐車場は四条駅近所・・・
ってことで 
すでに四条通りを散策しながら
4Kmほど歩いております。
すごいぞワタシ!











PAP_0021.JPG
お昼は四条通を3Kmほど戻り
OMO CAFEへ

えぇ誘導ミスですぜ 親びん!
このpoiさまを余分に歩かせる同僚てっしー!
ゆるせん!






PAP_0017.JPG

てっしー
←ごめんなさいの図。

お腹いっぱいになったあとに
八坂神社方面へ再び歩き
知恩院へ














PAP_0014.JPG
その後、平安神宮まで歩きお花見♪










PAP_0013.JPG

枝垂れ桜や八重桜が満開でしたぞ♪
















PAP_0007.JPG
そしてまたまた八坂神社へ
ライトアップされてて素敵♪


そんなこんなで この日は24200歩(ガラケーカウント) 
18Kmほど歩いたとさ。
それでも痩せないのは食べ歩いたからとも云う。

来月も行っちゃおうかなぁ~









nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク一人歩き(超狭範囲) ~おひとりさまTHAI紀行5~ [オデカケ<トオィデ>]

バンコク3回目の朝。
はじめてゆっくりできる朝。
ゆっくり寝てなんかいられない!!
3枚も貰っていたホテルのモーニングチケット、今日が最初で最後の利用可能じゃん。
1回目の朝は5時半お迎え、2回目の朝は5時45分お迎えでビュッフェが開くのは5時半なので利用できなかったのよ。
というわけで ばっちり朝6時半に起きだして、いそいそとビュッフェへ

PAP_0269.JPG
じゃーん!
おひとりさまなので一人分です。
ビュッフェ全体を撮影したかったのですが、多くのビジネスマンらしき人が黙々と食事をされていたので自粛。
日本人駐在員ご用達のホテルというだけあって寿司(もどき)もあります。



食事後はホテル周辺を散策
PAP_0266.JPG3日目の夜にも一人でマッサージ店へいったのですがBTSプロムポン駅前(ホテルから徒歩3分)には沢山のマッサージ店があって どこも安い!
私が利用したのはこのオレンジ色の看板のお店。NUCH。
フットマッサージ1時間250バーツ。
フットマッサージというものの仕上げに
背中、肩、首もマッサージあり。
このお店では帰国日の夕方に新郎である友人の奢りでホットストーンマッサージも経験。こちらは2時間で1200バーツだったかな・・・
結局、毎晩 マッサージを受けてました。最高!
どのお店でも「肩が硬い」と言われ続け、念入りというか 
そこまでやるか!ってくらい揉んでもらったのに「揉み返し」が無かったの!!
ビバTHAIマッサージ!!

と 話が横道にそれましたが現地駐在員さんに勧められたペンシャチリ公園を散歩。
PAP_0264.JPG太極拳をする人、ランニングをする人、ベンチでマッタリする人。
ゴミ1つ落ちて無くて とても気持ちのよい公園です。
で、朝8時にスピーカーから何やら歌が流れてきて気にせずに歩いていたら・・・
私以外 掃除の人も体操していた人も
ランニングしていた人もお巡りさんも皆 止まってる。
どうやら国歌が流れていた様子、歌が終わったら何事もなかったように動きだしました。

PAP_0261.JPGPAP_0258.JPG
リスや 猫ものんびり。
※このリスには「勝手に撮ってんじゃねーぞ」とメンチ切られた。
1時間ほど公園を散歩して、来た道とは違う裏通りを通りながらホテルに帰りました。
治安はいいけど運転マナーは悪くてウカウカしてると車にひかれます。

ホテルで2時間くらい昼寝して、再度外出。大通りを2駅分歩こうとテクテク往復8Kmの冒険。
女の一人歩きですが、若くないし昼間だし日本人も多いし まったく問題なし。
途中の薬局で「鼻をスースー」するお土産を30個購入。←現地駐在員お勧め。
気持ちいいくらい英語も日本語も通じない!
ジェスチャーオンリー!(私向き)

で、帰り道の駐在日本人ご用達のエンポリアムデパートの最上階にあるスーパーでジャンクなお土産を物色。
※これはまた別の記事で画像を羅列・・・できればいいなぁ

いつもは足りなくなっちゃうお土産ですが細かいものを200個ほど購入したので今回はばっちり♪
ただ、帰りのバンコク空港(出国手続き後)のお土産物屋さんの数が半端なかったので
無理に街中で購入しなくてもよかったかなぁ・・・とも感じました。
もちろん空港でもお土産購入したけどね。

今回は、まったく観光地に行かなかったので、近いうちに またタイに行ってこようと思っています。
そうそう、日本に付いたのは26日朝7時。
そして会社に向かったのであります。会社からタイへ行き タイから会社へ。
(多忙期じゃない時に行きたいぞ)







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイの伝統的な結婚式に出席 ~おひとりさまTHAI紀行4~ [オデカケ<トオィデ>]

ビデオ撮影したのですがビデオカメラが未だトランクの中状態です・・・ごめんなさい。
Web用に編集したらyoutubeにUPして貼り付けます。

前の晩 深夜2時半にベットにもぐりこみ はっ!と目が覚めたら早朝5時20分。
お迎えは5時45分・・・ もう30分も無いじゃん!!
きゃーーーーシャワー浴びて支度しなくちゃ!!と飛び起きる時って超目覚めいいよね。

で、お迎えの車に揺られること1時間。新婦の実家に到着。
早朝とはいうもののすでに暑い。暑い。暑い。むちゃくちゃ暑い。
顔から噴き出す汗 汗 汗。汗を拭く。汗をかく。汗を拭く。を繰り返し気が付けばスッピン。
外気温は38度。って おい!午前7時で38度????
そんな中、「嫁もらい行列」という過酷な屋外セレモニーをやり遂げました。(いえ 私はイチ参列者ですけどね←充分過酷)

PAP_0281.JPG
そして始まる厳かな式。
僧侶が9人。
タイでは4と9が縁起の善い数字なんだって。
ちなみこの僧侶たちはトラックの荷台に乗ってやってきて
トラックの荷台に乗って帰って行きました。
エアコンの無い部屋で日本人にはかなり過酷です。
なにしろ室温45度。顔から汗が噴き出る。



PAP_0279.JPG
こちらは祭壇。
神聖なのに、カメラマンとか平気で祭壇の裏に廻り込んだりしてまして
ついつい私も裏側で仏像の後頭部とかも撮影したりして・・・







PAP_0280.JPG午前中の(過酷な)セレモニーが一段落して 親族のランチタイム。
すべて手作りな料理ですが、タイで食べた中で一番美味しかったです。
ちなみに親族は家の中で食事してますが
庭(ガレージ)にはランチ席が200席用意されていて
バイキング形式の大衆食堂のようでした。
食事は500名分用意されていたそうです。
※私は親族ではないけれど「日本人」は親族としてひとまとめ。


PAP_0274.JPG
午前中に結婚式をしたはずなのに
午後一番に結納。
札束の上に宝飾品が並べられていて
「お嬢さんをください」と両親が交渉しています。
↑儀式的にね

ここで新婦側の両親がOKすると結婚指輪の交換。
小休憩をはさんで「水かけ式」というセレモニー。

終わっているから時系列に並べられますが、
当時、進行は全く分からなく新郎である友人に式の予定を聞いても
「俺もわからない・・・」という状況。
時間もきっちり決まっていないし、次に何があるのか いつ終わるのか身を任せるしかない!


そして夕方からホテルでの披露宴になります。
これもビデオを編集したらUP・・・できるかな・・・
まず驚きなのは、開始時間に開始されない(笑)
そしていつ始まっていつ終わったのかもわからなかった(笑)
披露宴会場の入り口で新郎新婦との写真撮影会がいつの間にか始まっていて
これがほぼメインイベント。
お客さんは会場で適当に席に着き、バイキング形式の食事を好きなように食べ
その間も会場入り口では新郎新婦との撮影会。
結局、披露宴開始時間から2時間経った頃に新郎新婦の入場。
この時 すでに招待客はお腹いっぱいでほろ酔い。
ステージでは親類による ゆるーい司会でゆるーく進行。
新郎新婦の席はなくてステージで立ちっぱなし。
ステージでは両親の挨拶やら
新郎新婦の挨拶やらが これまたゆるーい感じで行われていく・・・

新郎新婦の席は無いけれど ゆるーい感じなので ときたま会場の空席に座って休憩したり
新郎自らバイキング形式の料理を取りに行って食べていたり・・・
日本の披露宴じゃ考えられないけれど これもアリだなぁ。

そんな感じでタイの結婚式はとてもミラクルでした。
そうそう、タイの結婚式では招待客の服装は「黒色NG」なのだそう。
※地味な色全般NG。サテンのような光沢のある服が良いようです。
現地の方はラフ(派手な色の平服)な格好でホテルでの披露宴はドレスアップはしてました。

私は白いワンピースを着て行きました。(日本だと白はNGだけどタイではOK)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテルも素敵♪ ~おひとりさまTHAI紀行2~ [オデカケ<トオィデ>]

ネットでは酷評が多くて ちょっぴり心配だったARISTON HOTELですが
友人が用意してくれた部屋がマサカの最上階スイート!もう最高よ~~

PAP_0309.JPG
部屋のドアの彫刻がスゲー!
でも、クローザーが付いてないので うっかり半開き状態が多かった。
ドアの隣に流しがついてます。
つり戸棚の下の黒い部分にカードキーを差し込むと
部屋の電源が付くシステムなので
日中出かけて部屋に帰ってくると
エアコンが止まってるから むぉ~~と暑いっす。
ちなみに廊下は常に むぉ~っと暑い。


PAP_0308.JPG

流しの反対側にカウンター
冷蔵庫にウェルカムフルーツ。
めっさ美味しかったっす。
封がしてあるドリンクは有料なので
友人から硬く「呑むな」と言われました。




PAP_0307.JPG

カウンターの正面!
リビング
快適なんだけどテレビの映りが今一つ。






PAP_0306.JPG

カウンターの横のドアを開けると
ベットルーム







PAP_0305.JPG
ベット広ーい!(横幅が・・・縦はちょっと短め)
一人じゃ勿体なーい。









PAP_0303.JPG

バスルーム。ジャグジー付。
浴槽が微妙に高くて入る際(またぐ時)に足の小指を打ちつけました。
みなさん気をつけましょう。





PAP_0302.JPG

洗面台。
ドライヤーもある!(我が家にはドライヤーがない)
超便利!(我が家での購入予定はない)
       ↑どうかと思う。






PAP_0300.JPG

シャワーブース
浴槽にもシャワーが付いてるんだけどね。

もうちょっと水の勢いがあると嬉しい。



って部屋の撮影してる場合じゃなかったのよ!
この時点で現地時間の深夜1時半。(お風呂入って寝たら2時過ぎよ)
明朝のお迎えは5時半なのよ。
睡眠時間3時間少々じゃーん ヤバいよー。
な初日の夜でございました。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事帰りにTHAIで一杯♪ ~おひとりさまTHAI紀行1~ [オデカケ<トオィデ>]

そんな感じで3月22日12時半まで働き 大急ぎでセントレア(中部国際空港)へ。
セントレアで まずは「海外携帯」をレンタル。(多忙期に休みをいただく危険回避)
これが後々 わが身を救ったのです。やっぱ金にいとめをつけちゃーあかんですよ。(とほほほほ)

実は、相方にこの時間だけ離業(仕事抜けだし)してもらい送迎してもらったっす。(鬼嫁健在)

PAP_0320.JPG
はじめまして タイ航空

もーステキングよ タイ航空!
機内食も美味しいし、接客も丁寧だし~。
一人ひとりにモニター付いてるし!
映画を3本も観ちゃったよ♪



PAP_0312.JPG
6時間後にバンコク空港着!
デカ過ぎ!
お迎えに来ているはずの友人と巡り合えない!
←私はココに居るのよぉぉぉ救い出して~~
ここで海外携帯大活躍。
よかった 本当によかった。
携帯無かったら きっと会えなかったよ。






PAP_0310.JPG

で、高級タイ料理店へ連れて行ってもらうの図。
会社帰りに本場THAIでタイ料理&Beerなんて・・・
つか暑い!(←日本仕様なビジネススタイルなんだもん)
着替えたい 着替えたい
でもBeer旨い!(当たり前)
そうして夜は更けていくのでありました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初おひとりさま渡航 [オデカケ<トオィデ>]

3月下旬に友人の結婚式出席のため「海外」へ行ってきます。
3月下旬という「激務時期真っただ中」 友人が用意してくれた航空券では休みがとれず
自分で手配して独りぼっちで渡航します。

当初「激安!」重視で 聞きなれない航空会社の上海乗り換え(トランジット)という計画でしたが
酒の席で上司(常務&部長)から 散々脅され(上海では「日本人だ」とバレルと消されるとか←信じてないけど)
そもそも「日本語しか喋られません」なのに無謀すぎる計画(でも何とかなると思っている)
周囲に心配かけるのもなぁと、諭吉にお出まし願い「直行便」で行くことにしました。(さようなら諭吉)

スーツケース.jpgで、自分専用のスーツケース購入♪
赤い方が今までの。

ターンテーブルで目立つことを重視して「あえての紫色チョイス」
モデルチェンジのためお安くなっておりました。
今までのより一回り大きい!
しかし軽い!(ジップだから)

↑という理由よりも
実は相方がチョクチョク海外出張に出かけていて
赤い方は 相方と一緒に最近お出かけしちゃってるのよねぇ。

相方はベルギーやらトルコやら寒そうな場所へ行っておりますが
私の行き先は「常夏タイランド」
なんだかんだ いつもの小さいスーツケース(機内持ち込みサイズ)で
余裕綽々行けちゃうかもかも。(みんながビックリするくらい荷物の少ないワタシ)


残念ながら今回はダイビングは出来ないのだ。
その代わり、友人チョイスの現地人ご用達タイツアーが企画されているらしい。
初タイでスペック高過ぎじゃね?・・・大丈夫なのかワタシ。(正露丸と太田胃酸を忘れずに)

そんなこんなで無事帰国できたらご報告いたします(←たぶん)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブは美味しかった♪ [オデカケ<トオィデ>]

食べ物は美味しかったです。
特にマリバゴチキングリルは超おすすめです。
毎晩通いたかった~~~~

20120922_1847.JPG

葉っぱのお皿
Beerは55ペソで最安値だった~。
もちろん がぶ飲み♪







20120922_1907 (2).JPG

チキンとマンゴーのサラダ















20120922_1854.JPG

エビのスープ
パクチー臭のしないトムヤムクン。
私はパクチー大好きなんだけど
物足りなさはなかったです。


エビのなんちゃら・・・忘れた(笑)
スパイシーで美味しい!








20120922_1907.JPG

ラプラプ
魚臭くなくて食べやすい。
甘辛な味付け。

もう一皿追加注文したいくらい食べやすかったです。
でもお腹いっぱいで・・・











20120922_1908.JPG

相方チョイスのチキンプレート
ソースが絶妙!















20120922_1857.JPG20120922_1858 (3).JPG20120922_1858.JPG20120922_1859 (2).JPG20120922_1859.JPG



















マリバゴチキングリルからアネモネリゾートまで徒歩で帰りました。酔っ払いって怖い(←ノリノリなワタシ)

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものことだけど [オデカケ<トオィデ>]

20120919_1658.JPG

旅行の出発前に なーんも準備してなくて、
出発前々日に本屋へ情報収集にでかけてビックリ。
無いんだよねーセブ(フィリピン)ガイドブック。

ヤバいヤバい・・・

というか、ツアー会社からの最終案内や
eチケット(航空予約券)が出発3日前に届くというハプニング。
申し込みと同時に旅行代金は1カ月も前に支払ってるのにぃィ。
↑これは珍しい!いつもなら申し込みも直前。

9月は会社のイベントも多くて業務も多くて
と 言い訳をしてみるけれど
そんなことが無くても荷造りも直前ってことで



20120921_0100.JPGimg src=

出発前夜 
つか出発日早朝に大慌てで
2人分の荷物をトランク1つに押し込むの図 →
ダイビング用のフィンやマスク
ブーツも2人分入れて
トランク1つに納めるってスゲー<私


でもでも今回の主役!
ビデオカメラ&ハウジングは 
特別待遇の手荷物扱いで持っていきます(笑)





20120921_0839.JPG

はじめまして フィリピン航空








20120921_0932.JPG

無事離陸。
さようなら日本♪







20120921_0957.JPG20120921_0958.JPG
20120921_1009.JPG

無事、離陸した後のお楽しみ♪機内食。
久しぶりに「チキンORポーク?」と選択仕様でした。
上がワタシチョイスのチキン&Beer♪
下が相方チョイスのポーク。


デザートにアイス。









20120921_1640.JPG
マニラ空港で乗り換え。
もともと乗り換えで3時間待ちなのに、
さらに1時間遅れの搭乗。
狭いマニラ空港出発ロビーを
隅から隅まで満喫しすぎました。





20120921_1653.JPG
乗り換えた飛行機はモニター付きだったけれど
イヤホン配布がなかった&
1時間弱のフライトなので無音の一部早送りで
「127HOURS」を鑑賞。
無音の一部早送りでも泣けました。
※ある程度、内容を知ってるから



20120921_1753.JPG
相方はといえば 相変わらず
子供のように窓の外に夢中。















20120921_1810.JPG
機内食、さすがに食事はでないけど
スナック菓子とお茶がでました。
このナッツ(HAPPY)が相方のドストライクで
「美味しい!」を連呼したら
あとで8袋位追加でもらえ大喜び
どんだけ子供なんだか・・・






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9連勤後の2連休 [オデカケ<トオィデ>]

9連勤もすると、心も体もボロボロっす。歳だぁぁっぁ!(9連勤中にも新年会があっただろ?ということはスルー)
で、土曜日曜2連休という世間様と一緒のお休み。
完全に布団に布団に引きこもってやるんだ!と決心しておりましたが、久しぶりに関東のお友達から
「久しぶりにみんなで会わない?」などとお誘いを受け、まんまと金曜深夜の高速を東京に向かって走った訳です。
(↑「行けたら行くけど、行けなかったら ごめんね」とあいまいな返事をして、とりあえず家を出た)

が・・・そこはそれ、東京に向かう途中には、相方の単身赴任先があるじゃないっすか。

ちょっと休憩。(&深夜のガサ入れ決行←12月にもガサ入れして、いろいろ発見してる)
深夜2時に、『ガサ入れだ!!』と15歳年上の嫁が玄関ドアを開ける恐怖。
まるで おねしょをしてしまった少年のようにキョトンと布団から顔をだす相方。
残念ながら前回の『ガサ入れ』から日が経ってないため、面白い収穫はなし。
相方も迷惑な話だよねぇ。深夜に「お腹すいたーーー!」と叫ばれるし。
ちょっと休憩のつもりが、はっ!と気が付くと集合時間を2時間も遅刻。←気が付いた場所は集合場所から遠いし。
で、友よ、ごめん!と心の中で呟きながら、土曜日は相方と御殿場アウトレットへGO!
いつもは、「万が一に備えて、財布を持っていかない作戦」ですが、今回は「相方の靴を購入するぜ!作戦」なのです。
ほら!財布さん、これがいつも連れてきてあげられない御殿場プレミアムアウトレットだよ。つか めっさ寒い!
歩道わきには雪雪雪雪。(これは財布の中身も寒くなっちゃうから気を付けよ。という神のお告げ?)
まぁ そんな感じで(どんな感じなの?)、アウトレットを満喫し土曜日終了。

日曜日は沼津漁港へGO。観光地になっていてビックリ。
あちらこちらの店先で、試食祭。七輪でひものを焼いて焼いて焼きまくっている。←食べ放題感満載
120122_1415~01.jpg
定食屋の店先で私を誘ってくる『そびえ立つかきあげ』














でも!でも!でも!私の目的は
120122_1443~01.jpg
生うに丼のさ!
※沼津はウニは売りにしていないので、扱っているお店が少ないこと・・・










120122_1443~02.jpg
相方は海鮮丼。

付け合わせの お味噌汁が むっちゃ旨い。
具は青海苔のみの白味噌。
味噌も薄い感じなんだけどねぇ。








120122_1520~01.jpg
富士山も良く見えました。
が、撮影は携帯なので 画像ショボイです。














120122_1431~01.jpg
午後3時を過ぎると、店じまいしてしまうところも多くて閑散としてきます。
まぁ そんな感じで、暴飲暴食バリバリな2日間だったのであります。
ごめんね。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら [オデカケ<トオィデ>]

本当にいまさらですが、昨年10月に台湾旅行に行ってきました。
いまだに、画像整理ができていないので、兵隊さんの交代式動画でお茶を濁しておきます。





こちらは↓、九份のお茶屋さんで入れ方を教えてもらいながら休憩中。


台湾旅行中、どこの飲食店にもテーブルには暖かいウーロン茶の入ったポットが常備されていました。
そのおかげなのか、お腹の調子が、とても良かったのです。
それに旅行中、暴飲暴食だったわりに、体重が増えていなかったのよねぇー。
つーわけで、最近、これ↓を購入して常に暖かいウーロン茶を飲んでおります。(正月前に始めるべきだったと思う)

THERMOS ステンレスポット 1.5L クリアブラウン THS-1500 CBW

THERMOS ステンレスポット 1.5L クリアブラウン THS-1500 CBW

  • 出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いってきました GUAMモニターツアー<番外編いろいろ> [オデカケ<トオィデ>]

私が当選したのは第2期の出発第2陣、JTB法人営業部が旅行担当。
で いろいろ検索してみると別日程だと R&Cだったり近畿日本ツーリストだったりしたのね。
ホテルもニッコーだったりシェラトンだったり・・・
JTBだけ赤いシャトルバス乗り放題チケットが無かった様子・・・そうだったのか・・・
でも 赤いシャトルバス乗り放題チケットが付いていたら レンタカーを借りて出かけてみようとは思わなかったかも。
結果オーライ。

CIMG0602.JPG前回も今回も着ている この黒い服。
ラッシュです。
UV CUT UPF50+。
QUICK DRYです。
おかげで腕には日焼け止めを塗らなくても大丈夫。
着たまま海で泳いでも大丈夫。
これはもう必需品なのです。
そして かぶっている麦わら帽子は
くるくる巻いて小さく収納できる すぐれものなのです。
履いているのはクロックス。
サングラスは壊れても悲しくない無印の安いやつです。
※紐が付いていて首から下げているので置き忘れなし。

愛用カメラ

CASIO デジタルカメラ EXILIM-G レッド EX-G1RD

CASIO デジタルカメラ EXILIM-G レッド EX-G1RD

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



観光ツアーは初めてだった。いつもGUAMはダイビングをするために行く場所だったから。
あー勿体ない事してたなぁ と思う。
次回は 今回ツアーで行って良かったところと 車窓だけになってしまったところをレンタカーでゆっくり廻りたい。
もちろん ダイビングもするけれどね(笑)

追記


タグ:GUAM 旅行記
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いってきました GUAMモニターツアー4日目<最終日> [オデカケ<トオィデ>]

グアムモニターツアー最終日(4月25日) 13:30のロビー集合まで自由行動な1日。
昨夜のうちにパッキング(荷造り)完了な私。
が まったく帰り仕度ができていないくせに 朝寝坊な相方・・・

PA0_0034.JPG8時半を過ぎたところで たたき起し荷造り開始。
ある程度 片付いたら レンタカーで出発なのだ♪
ちなみに朝食は 
昨夜食べきれずにお持ち帰りしたローストチキン&焼き餃子。
(↑十分 満腹)
目指すは 前日 
Happy Easter(復活祭)のため閉店していた 
COST U LESS。
(前回も行きそびれてたし)

そんな感じで 最終日レポスタートなのです。


 

最終日のつづき


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いってきました GUAMモニターツアー3日目 [オデカケ<トオィデ>]

グアムモニターツアー3日目(4月24日)は 応募時にチョイスしたアクティビティの日。
『ジャングルハイキング』 ←たぶん このチョイスが当選率を上げたと思われるよ。
PA0_0050.JPG
本日もいい天気♪











PA0_0048.JPG
前日のダイビング中にハナフサイソギンチャクに接触してしまった右手人差し指が火傷したようにピリピリ痛いのだ。


そんなこんなで 3日目のレポスタート










3日目のつづき


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いってきました GUAMモニターツアー2日目 [オデカケ<トオィデ>]

2日目(4月23日)はグアム半日モニターツアーです。
当選した人は必ず参加なのです。
WESTINに宿泊しているのは中部国際空港発の26名。
もう1つ成田発と関空発の組はオンワードビーチリゾートに宿泊32名。
添乗員さんはオンワードビーチリゾートに常駐ということで WESTIN組は
PA0_0060.JPG毎日更新されるホワイトボードを こまめに確認。
集団行動を乱さないよう 集合時間のチェックは怠りませんよ。

添乗員さん付きのGUAMなんて経験なし。
添乗員さんが常駐していなくても全く問題なし。
困ることなんて なーんにもない。
ただ WESTINのフロントマンって日本語が不得意(まったくしゃべれない)のねぇ。
フロントから 日本語OKのスタッフへ電話をつないでくれるシステムらしい。ちょっと不便。

そんな感じで 2日目レポスタート

2日目のつづき


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いってきました GUAMモニターツアー1日目 [オデカケ<トオィデ>]

グアムモニターツアー、私が当選したのは4月22日~25日 中部国際空港発 3泊4日 宿泊ホテルはWESTIN。
そうそう 前回 残念な感じだったWESTINです(笑)
PA0_0095.JPG
今回は
ちゃんと赤くWESTINしてました。





ではでは 初日のレポスタート

1日目のつづき


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました!GUAM♪ [オデカケ<トオィデ>]

そりゃーもう素敵な4日間でございました。
で 帰国後 最悪(地獄)な2日間(仕事)を どうにかこうにかやり遂げ・・・明日からGW突入~~~~
つーわけで GUAMのお話は 明日から UPします・・・今夜は寝かせて。
つか 明日 明後日と 飲み会が連続で入ってますが・・・大丈夫か私?



<グアムモニター記事>
いってきました GUAMモニターツアー1日目(4月22日)記事
いってきました GUAMモニターツアー2日目(4月23日)記事
いってきました GUAMモニターツアー3日目(4月24日)記事
いってきました GUAMモニターツアー4日目(4月25日)記事
いってきました GUAMモニターツアー<番外編ダイビング>
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から仕事か・・・ [オデカケ<トオィデ>]

お正月は相方の単身赴任先ですごしました・・・
ほぼ 外出せず。初詣もおせちもおもちもナッシング。
布団の中でゴロゴロしながら 静岡ケーブルテレビを満喫の4日間。
さらに、食い散らかして帰ってきてやりました。(先ほど 相方から「さて掃除するか・・・」というMailが届く始末)


110101_0716~01.jpg
1月1日
初日の出

すっげー良い天気で すっげー寒かった。
yatohoさんのバイクを探しながら走ったのだけれど 遭遇できず・・・残念。

110102_1807~01.jpg1月2日
運動不足解消のため御殿場プレミアムアウトレットを散歩。
見るだけです。
不測の事態に備えて財布を持っていかない作戦。













110102_1954~01.jpg『時の栖(ときのすみか)』のイルミネーションを観る。












110102_1957~01.jpg
アウトレットの帰りに ふらーっと寄ってきた。
相方の住まいから近くてびっくり。
意外と使えるかも(←相方の住まい)















以上 お正月の思い出終了ー。
さて、私も掃除しよ・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっぴり残念なGUAM [オデカケ<トオィデ>]

CIMG0590.jpg 2日目の朝食用に購入。
これって何て発音するの?
『マソゴ パィナツブル』










CIMG0698.jpg部屋から見えるWESTIN 
ならぬ VESTIN












CIMG0718.jpg新鮮な選び←自信満々な字体が素敵。













↓GUAMというより さすが中国
CIMG0681.jpgビスケシト














CIMG0680.jpgコアラじゃないよ
ちいさい きんくま
タグ:GUAM 旅行記
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

GUAM極貧旅行 ダイビング画像 [オデカケ<トオィデ>]

PC190006.JPGブルーホールに入りますよ~
(上から見てもハート←当たり前か)

つか 相方・・・ハナワ君みたいになってる。










PC190008.JPG 貸切ブルーホール。















PC200077.JPGアメリカンタンカー
ふつう労働(フラッグをヒルガエスの)は男性の仕事のような?












PC200084.JPG当たり前だけど魚にスピードが及ばない。













PC200091.JPG↑上で追いかけているのは こんな魚たち
















PC190053.JPGPC190052.JPGPC190050.JPGPC190046.JPGPC190039.JPGPC190037.JPGPC190036.JPGPC200093.JPGPC200074.JPGPC190060.JPGPC190055.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - オデカケ<トオィデ> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。