So-net無料ブログ作成
検索選択
タワイモナイハナシ ブログトップ
前の30件 | -

毎度のことながら [タワイモナイハナシ]

12時間後には搭乗という こんな時間に旅行準備開始。
IMG_1608.JPG
パッキング途中で「笑ってはいけない」に夢中になり、こんな状況。
毎度毎度の光景です。

こんな更新するのかしないのか わからないという、大変失礼な私に今年もお付き合いいただき ありがとうございました。来年も同じような感じかと思われますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

良いお年をお迎えください。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレカ払いNG [タワイモナイハナシ]

私は今日から連休。
相方は今日まで稼働。
明後日は、相方と息子が美容院を予約しているけれど、年内の予定はそれくらいで
ゆっくりノンビリ過ごす予定。(大掃除なんてしない!!)

年を明けてすぐからは予定が詰まっている。
といっても、すべてダイビング。
連休最終日の夜まで帰宅しない。

ダイビングショップも随分前に予約してある・・・が・・・
指名していたインストラクターから突然の電話連絡。
「あのぉーー言いにくいんですが 実は・・・」
え???なになに???

9月に独立したとのことで、ショップのご厚意により
私たちさえ良ければ、独立した彼(ご指名インストラクター)のツアーに変更が可能だという。
もちろん「変更!」だ!

本当は宮古島に行きたいところを、またまた石垣島にしたのは
前回の石垣島で友だちになった人たちと、同じ場所で集合するためだし
その人たちと友だちになれたのは、彼の引率が楽しかったからに他ならない。

だか・・・一つ難点が・・・
クレカ払いができない・・・
ニコニコ現金払い必須。
基本、潜った実績で後払い
相方と私の2名の3日分(9〜12Dive&レンタル器材代)は結構な金額になる。
うわーそんな大金持ち歩くのかぁ(ドキドキ)

IMG_1591.JPG
ダイビング用ネイル完了!
ハンドは冒険しきれずだけれど
フットは迷彩模様にしてみた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怠け者万歳! [タワイモナイハナシ]

IMG_1552.PNG
更新まったくしていないと言っても過言ではないのに
アクセスいただいて恐縮極まりないのですが
そんな怠け者を応援いただけることに
わーーーい 今のままの私でOKなのね♫
ポジティブになりました。

本日も休日出勤してきました ありがとうございます。
明日も出勤でございます おやすみなさい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ 連休スタートだぜ! [タワイモナイハナシ]

会社カレンダーでは13日から連休がスタートすることになっている。
が しかし!銀行も司法書士事務所も保険会社も通商も稼働しているんだよ!
データが届くだよ!!そんなこんなで
「12日には納品できます」と約束されたデータが本日の午前中に届くというお決まりパターン。
いえ 私は知ってましたとも 15日にならないと御社のデータは作成されませんよ?
本当に12日に納品などという約束しちゃって大丈夫なの?と・・・
担当者が交代したばかりで、まだ慣れないのよねとスルーして15日の休日出勤許可を申請しておりました。
案の定 12日に担当者が切羽詰まった声で電話してきました。
「本日のデータ納品ができません」(`poi心の声 そうでしょうとも)
「17日には納品できます」(poiここの声 え゛?17日ってどういうこと?)
「え゛?17日ってどういうこと?」←心の声が音声として発せられておりました。
担当者がゴニョゴニョ言っているが 明らかにおかしい!
`poi本来は心の声音声バージョン→「御社の稼働日からして15日がデータ作成日であるはずでは?」
担当者がゴニョゴニョ言っているが 結局 担当者も連休を取るから17日じゃないと対応できないという。
はぁぁぁぁぁ?????私は会社カレンダーの連休真っ只中に休日出勤して対応するんだぜ?
あなたの会社カレンダーでは 出勤日っしょ?個人的に連休取得したんでしょ?
きちんと業務を全うしろよ!
上記を心の声とした自分をワタクシ個人的に大絶賛!

結果、連休を取得していない新人ちゃんが データを納品してくれることになりましたが
新人ちゃんのため15日中に作業が完了できず(もちろん 私は15日出勤してデータを待ってました)
本日の午前中に納品されました。(えぇ 本日も追加で出勤しましたとも 死んだ目をしながら)

さぁ 今から連休スタート!
image.jpeg

ここでも、連休始動を邪魔されております。
どけよ おまえら



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この偽物ヤロウめ! [タワイモナイハナシ]

偽物からメールをちょうだいしたらしい。
「私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。」とか
「私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントロックされます。」とか
日本語があやしすぎる・・・
そもそも「こんにちは、クライアント」って何? 一部が欠落してるってユーザー名なの?私のこと知らないじゃない?

image.png

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月病発症! [タワイモナイハナシ]

完璧な5月病である。
しかも重症。
ヤバい!

固定資産税の納付書が届き、続いて自動車税の納付書が届いたこの時期に
「働きたくなーい」
「会社行きたくなーい」
「仕事辞めたーい」

一人で沖縄に潜りに行っちゃおうかしら・・・
あ・・・あかん、固定資産税の納付書と自動車税の納付書を倒せなくなる。

早く早く早く早く夏休み来てくれぇーーーーー。
とはいえ小心者なので明日もちゃんと出勤することでしょう。

そろそろ資格試験勉強を始めなくちゃなぁ(と思うだけで手付かずです)
宝くじ当たらないかなぁ(そもそも買ってませんし)
買ったつもりで妄想でもしようかなぁ(虚しくなってきました)

虚しいといえば
石垣島西表島ポイント)ダイビングのビデオ(私とマンタ共泳)を観ながら
「青いよねぇ(うっとり」と発言したところ 相方が素で
「うん 太いよねぇ(しみじみ)」と返してきた。
え゛?っと振り向くと 相方が え゛っ!?と見返し「今 なんて言ったの?」と聞いてくる。
「青いよねぇって言った」と返事をしたら 相方の顔が青くなった今日この頃です。

おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰が・・・ [タワイモナイハナシ]

ちょっとばかり体調が良くなってきた。
酷かった頭痛も、いつもの偏頭痛レベルまでさがり、微熱も「微熱だし」と思えるレベルになった。
倦怠感や咳が消えてくれることは諦めた(笑)。
ちょっと体が楽になったかなと思った途端に、腰痛コルセットが手放せないくらい腰痛復活。イタタタ。

本日の午前中は、他社に直行(2箇所)で打ち合わせ。移動(運転)も辛いが、打ち合わせで座り続けるのも辛かった。
今、こんな時間(正午すぎ)に珍しく昼休みをとっている。
いつもなら、昼休みを取らずに会社に戻り、頭から湯気を出しながら働くのだけれど
あまりに腰が痛くて、ちょっと休憩とばかりに帰り道のMOSでお昼を食べた。
「ホットチキンバーガー復活!」の垂れ幕にも心奪われた。
が しかし これは私が復活を待ち望んだ味ではないのです。あーーあの頃の あのまんまで復活して欲しかった。

いろんな意味で腰砕け、今から40分運転して帰社します。イタタタタタタ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ つらい・・・(いろんな意味で) [タワイモナイハナシ]

大抵、ダイビング旅行(海外)に行くときは、出発日の2週間くらい前に「行きたい病」を発症し
「ネット検索→相方に確認→出発数日前に申し込み→出発日前日にEチケ受け取り」という怒涛スケジュールである。
渡航数日前まで申し込みをしていないので、突発的な緊急業務が入っても、体調を崩しても問題無いのですが、今回は 会社の制度を利用するために会社への事前申請&審査を受けるべく1ヶ月以上も前からツアー確定させております。(相方の同僚も一緒に行くし)

image.jpegそんな前振りしたら、お察しいただけるかと思いますが、2月に入ってすぐに腰を痛め、痛い痛いといっていた矢先に高熱を出し、インフル間違いなし!と思ったのに、まさかの陰性。あきらめ悪く 翌日も検査に行くも またかの陰性。






image.jpeg
平熱35.4度なのに・・・

もうね あれね 38度超えると妙にhighになって 元気が出るよね。















image.jpeg
インフル陰性でもね・・・
という注意書をいただきました。
むしろ
インフルエンザ判定でいいんじゃないんでしょうか?
インフルエンザ薬ください!

先週末のお話なんで、現在 熱は下がってます。




さて、出発まで1週間を切ってきまして、本日受信のMail内容がheavyです。
来週の緊急打ち合わせ依頼やら、資料緊急作成依頼やらが ガツガツ入ってきます(他社から)。

業務で濃いお付き合いをさせていただいているご担当者様には、今週冒頭に「休暇のお知らせ」を流したのですが、本日のMailのような 「え゛?そこから?」という流れ弾が飛んできます。 本当に私は休んでもいいのでしょうか?「ええ休みます」(キッパリ)。

だけど 次回からは、精神衛生を優先し、出発ギリッギリまで申し込みしないいつものスタイルに戻す予定です(小心者)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老後資金準備を始めた方がいいのかしら? [タワイモナイハナシ]

業務で他人の「住宅ローン」やら「ライフプラン」やらの相談窓口になっているクセに、自身の人生設計(老後)は無頓着であります。

だってね、15歳年下の相方なので、私が退職した途端に収入が途絶えちゃうことはないし、マンションのリフォーム(設備の更新)も終わってるし、私の退職までにはローンと名のつくものは完済予定だし、退職後は相方の収入を搾取しながら、ノンビリすればいいんじゃない?(鬼嫁)。

とは言うものの、無頓着のままって言うのも危険を感じる今日この頃。
ざっくりドンブリ勘定だった家計を見つめ直してみようかしらと思い立ちました。

で、「羽仁もと子案家計簿」を購入。無頓着からいきなりハイレベル!(無謀)

羽仁もと子案家計簿 2016年版


予備知識なくAmazon様でポチっとしちゃいましたが・・・
手元に届いてよく読んでみるとヤバイよ。ムズカシイ。
で、ネットで知識を補充して「当座帳」をAmazon様に追加発注。




家計当座帳 2016年版

どちらも冒頭に書き方の説明があるのですが、これが難しい!え?え?なになに?と何度も読み直す始末。
1月1日から始めるのが基本ってことにも ヤル気が殺がれました。もう すでに2月ですし。
考え方も、全く違ってですねぇ、今までは「預金通帳記帳内容及び通帳残高管理=家計簿」だったのが、はにもと家計簿は通帳残高なんて合わせないもーん!なのですな。



さらに、1年間のトータル収入を12ヶ月で割って1ヶ月の予算を出して年単位で 管理するみたいな・・・
(年2回のボーナスも12ヶ月均等割り)
もちろん、支出も1年間のトータルで考えるみたいな・・・
(自動車税とかボーナス月の住宅ローンも12ヶ月の均等割りで考える)
つまり、8月の住宅ローンはガッツリ20万必要なのに、別枠で用意する(予め押さえとく)考え方じゃなくて、8月の前月までの予算にも均等に割り振られているから毎月の予算分を使い切ってたらアウトってことじゃね?


image.jpeg
ちなみに、こちらが「年間予算を立てろよ」と指導くださっているページ。画像クリックすると大きくなります。
説明の中に「毎月、予算から余ったお金を繰り越していくとある月に予算以上の出費があったとしてもあわてることなく。。。」との記載がありますが、8月にガッツリ必要だとわかっていて、その前月には「つかってはイケナイお金」なんだから、前月までの予算に組み込んじゃあかんのじゃね?
と、思ってしまうのだけれど はにもと家計簿は1年間(年単位)管理の考えですのね。
アッカーン!心が折れる。








image.jpeg
そして もっと馴染めないのが毎月1日始まりなので、給料日までは赤字(マイナス収支)が続く。
今までが、マイナスにならないようにって(残高と睨めっこ)管理だったから、いきなりマイナスが続くってのが無理かも。(「マイナスだけど給料でプラスになるのよ」って言い聞かせ、記入し続けられるかしら)
こりゃ始める前から「無理かも」よ!!
112年の伝統ある家計簿という触れ込みに、(みんなが簡単に)長く続けられるものなのねって単純判断した私が馬鹿でした。









後悔はしてますが、元銀行員というプライドもある訳でして、購入した以上 負けたくない!(何に?)
そういえば、会社の経費予算って年間管理だわ(一応わたし経費担当者)。はにもと家計簿は企業的な考え方なのかも。ちょっとだけ できそうな気がしてきたぞ!
さて、昨年 iPadを購入した際、家計簿アプリを導入してまして 本当にザックリと使用してたんです。
ザックリじゃないと、心にザックリ突き刺さるから(無頓着な支出の多さがね)。
ケチ臭いのは(特に金の払い方がシブチンな男は)大っ嫌いなのです。ちょいちょい居るけど1円単位まで割り勘請求する人とか嫌や! だったら我が家が余分に出すわ!とか思っちゃう。それとは違うけど、落ち込んでる子とかには、美味しいものを腹いっぱい食べさせたいし、 息子や その友人たちとは、たくさん一緒に楽しい時間を過ごしたい。お金を貯めるより大事にしたいことがある(と言い訳しつつ)赤字にならなければいいのだと、ザックリザックリザックリ処理してきました。

さてさて、今回 家計簿アプリデータを初期化(データ削除)して、項目の設定などなどを、はにもと家計簿に合わせてみました。
image.jpeg
何故ならば、家計簿アプリの機能で通帳残高(全資産)と支出額を比較したい(はにもと家計簿では給料日までマイナス決定)、確定している高額支出を 支払い月別に登録して、先々の予算(金の動き)を先回りして確認したい。つまり、実際には赤字じゃないんだと安心したいのだよー。

残り11ヶ月なんとか続けたい・・・
もちろんケチ臭くならずに。
というか、老後に「ケチ臭くならざるを得ない状況」にならないためにも続けたい。



あわよくば、私の背脂や内臓に備蓄されているものに供給されてる資金を浮き彫りにし、流れを断ち切れたらいいなぁ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましてからおめでとうございます [タワイモナイハナシ]

そろそろ年越しの時間だなぁと、のんびりしていたところ末息子が
「体温計ある?」と呪文を唱えた。
え゛?マジ?

上の孫からは、インフルエンザでお正月は外出禁止だと伝言が届いた。
え゛?マジ?

そんなこんなで お伊勢さんへの初詣は予定しただけになりました。

これはもう「完璧な寝正月」を満喫しようぜ!と ゴロゴロしながらのHulu三昧な日々。
3日の夜に娘とカラオケに出かけるまで完璧な引きこもり生活を送り
(今年初外出がカラオケ、もしかしてカラオケも一種ひきこもり?)
4日は下の孫(インフルエンザじゃない方)が遊びに来たので お年玉代わりの買い物にでかけた。

自分の子供にも、お年玉は現金で渡したことがない。
欲しいものを一緒に買いにでかけて、モノで渡す。
誕生日も、一緒に買い物に出かけてモノで渡している。
クリスマスは 中1になった年に サンタのカミングアウトをするまで どの子もサンタを信じていたなぁ。
サンタを信じていたくらい純粋だったはずなのに大きくなった今では どの子も12月が誕生日なのをいい事に、誕生日&クリスマスも&お年玉を合わせて高額商品をねだってくる。お年玉を現金で渡した方が低額で収まるのは間違いないよ。(でもモノ支給を続けます)
来年も冬のボーナスがもらえますように(がんばれ私)!

image.jpeg
孫が無事帰って行き 猫ともどもホッとするの図。









本日から相方は仕事スタート。
私は連休最終日。
さーーー最後の1日をひとりHulu三昧で・・・とTV(BRAVIA)の前に陣取ったけれどHulu(アプリ)が立ち上がらない。ひぃぃーーーー(号泣)
リモコンの「SEN」ボタンから起動をこころみると無反応。「ホーム」ボタンからだと「サーバーに問題が・・云々」のメッセージが出ることが判明。
アプリ以外で確認するとインタネットには接続できているらしい。
いっそ TV視聴はあきらめてお風呂に入りながらiPadで楽しむことも考えたけれど、ソファーで猫たちとゴロゴロマッタり視聴が捨てがたい 。
そんな時はTVと言えども再起動だよねー とコンセントを抜いてみた。
が、症状は改善されず。
ネット検索してみると、起動しない原因がアプリの更新時に何らかの不具合が発生したことが考えられる場合の対策は「設定からインターネット更新する」と簡単な記述しかない。
こんな簡素な説明では実家の父母には通じないぜ!(実家はBRAVIAじゃないけど)。

BRAVIAでアプリが更新不具合で起動しなくなっている父母に(後期高齢者に)「設定からインタネット接続を更新する」ってのを電話で(なるべく優しく)説明するというシュチュエーションならば

0、まず TVのコンセントを抜いて1分後に電源切れてみ。ダメなら以下
1、リモコンの「ホーム」ボタンを押せ
2、<設定>項目内の「通信設定」を選択してリモコンの「決定」を押せ
3、「インターネットコンテンツの更新」を選択して「決定」を押す
4、通信しはじめる(最新なんちゃらを取得してるとかなんとかと表示される)から待て
5、ホームを起動しろと表示されたら、リモコンの「ホーム」を押せ
6、リモコンの「戻る」を押して、その後アプリが立ち上がるか確認。
それでダメなら電気屋さん呼んで。

以上 新年早々 父母とやり取りした風味の妄想。(私ったら優しいじゃん)
私の実家へは相方と末息子がお年玉(この場合は現金)目的で新年の挨拶に行きましたが
私は諸事情により引きこもりを継続。
お年玉とか関係ない時期になったら ばあさんに顔だけ出してこようかな。

そんな感じで 父母とのふれ合いが妄想のみな親不孝者ですが 本年もよろしくお付き合いください。

PS インターネット更新で無事にHulu堪能でき明日からの仕事に頑張れそうだと妄想しております

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウイーク [タワイモナイハナシ]

image.jpeg
業務に関係している企業も、銀行も司法書士も土日祝休みなので 思い切って連休を取得してみた。
業務受託元(親会社)はバリバリ稼働しているのにだ。私も図々しくなったものよのぉ。
休みの息子と猫たちとゴロゴロ過ごす予定。
気の毒なのは「相方」(笑)。
土日休みの彼は 貴重な休日を「鬼嫁」にこき使われ 今朝は弁当も作ってもらえないまま出勤していった。
(朝の嫁業休宣言)










image.jpeg

トイレに棚を付けているの図。
















追記 ドカベン


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に大きくなっちゃったなぁ [タワイモナイハナシ]

image.jpg
父親と暮らしている末息子だげれど 事ある毎に(というか ほぼ)我が家に来ている。
今回の口実は、受験する学校の志望動機を書かなくてはいけないかららしい。
原紙にいきなり書きだそうとするのを制して、コンビニで大量にコピー。
これで心置きなく好きなだけ書け!(という相方の作戦)
だけれど 「貴校を志望したのは・・・」と書いて その先はまったく進んでいない。











image.jpg
何をしているのかと思えば 相方と2人して
発売された スネーク(メタルソニック)のため スマホからプレステ4の設定に一生懸命。
おーーーーい!!









image.jpg
で、現場はこういう状態。←イマココ














追記 夏休みも ほぼ居たしな


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超ビンボー [タワイモナイハナシ]

新車購入してしまった為(相方曰く:MINIの修理代が嵩んだ為)
家計が苦しいですよーーー

image.jpg
で 飲み会断って家飲みの毎日。
精神衛生状よくないと思われます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは日本でしょうか [タワイモナイハナシ]

image.jpg39.5度ってどうでしょう?
と思ったら
この後、別部署の主査が
「俺の車は40.8度だった」と発言し
他部署の取締役
「俺のは41.3度 だった」と言うではないか!!







ただ、どちらも超高級車ですよね?エンジンかけたら すぐにエアコンが頑張ってくれるますよね?
という反論は心の中にしまっておきました。
サラリーマンとして少し成長したな私。
ってか もーーーーーーーぉ 暑すぎて暑すぎて 溶けろよ私の脂肪たち!!!(切実)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅療養のつもり [タワイモナイハナシ]

先週の土曜日に県内出張して現地の課長からまんまと風邪をGET。
月曜日の午後に症状が出始め 「こりゃヤバい」と会社近所の耳鼻科を受診。
この耳鼻科、診察券だしてから15分後には会計が終わっているというスグレもの。
(待ち時間ゼロ 診察時間3分 喉と鼻の吸入それぞれ3分)

その後、出された薬もしっかり服用しているのに 症状が酷くなる。
※火曜の夜 飲み会で深夜まで豪遊していたことを考慮しても酷い

そういえば1月にもこの耳鼻科を受診したのに症状が酷くなり別の医者を受診しなおしたら入院させられそうになっなったんだった←学習しろよワタシ

木曜日にとうとう声が出なくなり
「poiさん 酒焼けですか?」とか
「場末のホステス 」とか「ホステスは失礼だろ チーママだろ?」とか
会社で心配される。(てかちゃんと心配して!!)
声が出ないのも聞き苦しいけれど、咳が止まらない方が深刻で、胸の奥底で痰がからみまくっているような重厚な嫌な音の咳がでまくるんですよ。
これじゃあ一緒に働くみなさまに申し訳ないってことで本日は休みをいただき自宅療養。
のつもりでしたが 昨夜 息子が「明日は部活の試合があるからよろしく」とのたまった。

image.jpg
そんな訳で 片道100キロほど 走り 会場へ送り届ける親バカっぷり。
広い校庭!!咳をしまくっても誰も気にしないって素敵。
だけど激アツ(体感気温38度)なので近所のスタバでマッタリ中。←自宅じゃないけど療養ってことで。

スタバのWi-Fi 落ちすぎ・・・

追記 スタバに長居が出来ずに移動


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のGWの過ごし方 [タワイモナイハナシ]

8連休のはずが最終的に4連休になってしまいました。
そのうちの一日は友人が我が家に集まり女子会(この年齢で女子?ってのはスルーです)という名のたこ焼き大会。写真も撮りましたが公開は自粛です。(いろいろな意味で)

あと、幼馴染たち(全員おっさん)にそそのかされ(?)ゴルフ道具一式(安い奴)を購入し打ちっぱなしデビュー。
ほんと、気心知れた(小中高と一緒だった)古い友人たちって居心地いいよね。
(ちなみにゴルフレッスンは相方も一緒に面倒見てもらいました)
打ちっぱなしデビュー後の反省会という名の呑み会で「目標が無いと上達しない」という居酒屋店主(高校同級生=おっさん)の発言により、ワタクシ(とアイカタ)は6月にコースデビューするらしいです(←半分他人事)。
ほんと、気心知れた古い・・・以下略

その他は、
『昨年のリフォーム期間に観られなかった分は余裕で取り戻したぜ!』ってくらいのHulu三昧でした。


.

つづき_GW引きこもり作業


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、振り替え休日です [タワイモナイハナシ]

全国の人事系お仕事をされているみなさま ごきげんよう。
この時期いっそがしいですよねー。(棒読み)

150217_1251~01.jpg
先日の吊り下げな面々の中で「あれは何?」とご質問をいただいたのでご紹介。
その昔、園芸の講師をしていたくせに『初めての「蘭」』です。いまのところ超ご機嫌らしく次々と鼻をあかし花を咲かせてくれていますが夜香るとのふれこみなのに残念ながら香りを感じたことはございません。
<アングレカム レオニス>












150217_1251~02.jpg
吊り植物の向こうに見えるベランダーズな方々。
ガラス越しに(室内から)撮影しました(寒くて外に出られないんですもの)。

見えてるのすべて喰える植物(野菜)ばっかり。
その昔、園芸講師だったのになぁ(遠い目)






150217_1249~01.jpg
足元には ねこにゃん。
常に寄り添って寝ていた「ぼくちん」亡き後、丸型爪とぎベットの中が定位置。
この丸型爪とぎベットは他の猫たちにも超人気で、相方が「かわいそうだから人数分(猫数分)購入しようよ」とうるさいです。







150206_2339~01.jpg
←こちら丸型爪とぎペットの空き待ち中。(ダニー)


さぁ 明日の休日出勤に向けて私も昼寝しよーっと。



追記


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超久しぶり [タワイモナイハナシ]

先週末(日曜日)にカメラマン(とリフォーム担当者)が来訪(家じゅうを撮影)してフィニッシュ!
今日は半年ぶりの『なーんも予定の無い』 そして、『私以外に在宅者がいない』休日!
(先週まで、職人さんやら担当者やら常に誰かがいたんだよね)
しかも今夜相方は夕飯が用意された会議に出席ときたもんだぁ~♪

141022_1826~01.jpg
パジャマのまま、暖かい対策(ブランケットと猫)・暖かいお茶・ティッシュ(泣く準備)・リモコンなどなどを整えて映画観放題の一日。
途中、休憩も兼ねて野菜の種まきしたり。
あ~~~~しあわせ♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤラカシタ [タワイモナイハナシ]

風邪GETだぜ!(←威張ってる場合じゃねーし)
連休前だというのに火曜日に有給取って寝込みまして、本日(水曜日は定休)も寝込んでおりました。
あかーん なおらーん 発熱と頭痛!

140805_1719~01.jpg
そしたら、お見舞いが届きました。
ご心配をおかけし申し訳ない。

というか、くだもの盛り合わせ(定番)のお見舞いをもらうのは人生で初だわ!
超うれしくて舞い上がり気味ですが、大人しく寝ます。おやすみなさい。
※だって明日と明後日は休めないんですもの(死にそうでも出勤します)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痩せてもいないのにリバウンドってどう? [タワイモナイハナシ]

下肢静脈瘤の手術をするために一時 漢方を中断しておりましたところ
ビックリするくらい体重が増えました。
つか、漢方継続中に減っても無いのに これいかに・・・

というわけで漢方再開! 漢方の主治医久しぶり~~♪って ごめんなさい・・・。

主治医が私の脈をとりながら(右手首をつまみながら)
「脈が飛ぶとか動悸がすることはありますか?」とやさしく聞いてくれるもんだから
「今 先生に手をにぎられてドキドキしてます」なんて言ってしまう私もどう?
重ね重ね申し訳ございません・・・

というか こんな近況報告でみなさま申し訳ございません。

ま・・・とりあえず元気ってことで・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おーーっと ヤバい。 [タワイモナイハナシ]

5月の後半になってる!
うかうかしていると月1更新が飛んでしまうがね!という感じの やっつけ近況報告ですんません。

まずは今朝のベランダ。
140518_1210~02.jpg
木いちごが色づいてきました。

小学生の頃 実家の裏庭にうっそうと茂る木いちごの木をかき分けかきわけ、色づいた木いちごを摘んで食べるのが楽しみでした。














140518_1733~01.jpg
これは今日の夕方撮影。
朝よりも色づいてる!!
明日には食べられそうじゃん。














140518_1734~01.jpg
今年の野菜たち。
失敗しない(放っておいてもOK)な顔ぶれに行きついています。














140510_1204~01.jpg
豊橋カレーうどん3杯目 5月10日に『砂場』で。
うんまい!!
















140507_2155~02.jpg
相方弁当。
タコ飯。
レンコンの穴に明太子を詰めてフライにしたやつ。
山芋とえびをつみれにして大葉で巻いて揚げたやつ。
コーンのカレー粉炒め。
新じゃがと卵のサラダ。

他のは写真にとってなーい。
6月はがんばる!(たぶん)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死ぬかと思った パートⅡ [タワイモナイハナシ]

サービスセクシーショット!!



140304_1357~01.jpg

全然サービスでも
セクシーでも無いじゃんか!というクレームは受け付けません。


3月の頭に下肢静脈瘤のレザー手術を受けました。
これは手術直前の姿。
マジックでダメダメな血管にしるしを付けられててます・・・とほほほほ

もう一枚


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死ぬ(社会的に)かとおもった いやこれから死ぬのかも? [タワイモナイハナシ]

先月末に「poi!ちょっといいか?」と部長に呼び出された。
ひぇぇぇぇ なんか仕出かしちゃったかいワタシ・・・
むっちゃビビりながら「え゛?叱られちゃう感じですかね?」などと軽口をたたきつつ
「おう!説教だ!」という部長の後に続いて『相談ルーム』という名の窓の無い一面真っ白な小部屋に入った。

昨年の春、一昨年の春と直属の上司から「そろそろどう?」といわれた時に「他の人からの、やっかみが怖いからやめとく」と回答した。
もし、この「そろそろ」の話を受けるのならばN主査の部下と云う立場で受けたい。
ここ1年 私の異動にN主査は奔走してくださってるし。

って・・・この異動の動きが原因で『説教』されちゃうんかしら???とさらにビビる。

部長が開口一番「異動はない」と冷たく放つ。
あ゛ーやっぱN主査やら他部署の取締役達が私を異動させるために動いていたことがお気に召さなかったんだ・・・やべぇ。マジやべぇ。(これガチで部長はお気に召さなかったんです)
今の会社に入社して10年。
離婚後に中途採用してもらって、『私って割とラッキー』と感じていたサラリーマン人生も終わったか・・・・


つづき


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月ですな [タワイモナイハナシ]

よし!

毎月、かならず1つは記事を書こうと決めている。(←「ゆるく決めている」の間違い)
今年も毎月1つを これでクリアーだ!(←激しく間違っていると思われる)

と上記だけで終了しようとしたのだけれど、それもちょっとね・・・


近況をすこし

台湾から帰ってきてから「典型的なしつこい風邪」をひいている。
咳、鼻水、くしゃみ、頭痛、微熱。
あなたの風邪はどこから?ってか全部いっぺんにやってきたわーーーー。(歳のせいでしょうか?)

そんなこんなで帰国して1週間たっても よくなるどころか症状がひどくなってくる。
夜なんて咳で眠れない。
仕事も電話で話している途中で咳がとまらなくなる。
(あかんよ それは あかん)
そこで 土曜日に午前休みをもらって近所の耳鼻科へ。
(耳鼻科なのに いつも空いてるのよねぇ・・・大丈夫かしら・・・でも空いてるからいつも行っちゃう)
まずは鼓膜の確認。(すぐに中耳炎になるから)⇒今回とってもきれいらしい。
鼻の中を確認。⇒しつこい鼻水を機械でずずずずずずずずぅっと吸い取ってもらった。&鼻シュッシュの薬を噴霧。
ここまでは、センセイも余裕。が のどを確認したセンセイが「うぅ!」と息を呑んだ。
で、すぐに処置室へ移動。 
え゛?なに?なに?なに?まったく説明が無いけれどいわれるままの私。なんて素直なのでしょう。
処置室のベットで頭を落とす形に仰向けになり、鼻の穴に薬を落とされ そのままの姿勢で3分放置。
で 3分たったのち、吸入器へ・・・鼻とのどのフルコース。

なんか よくわからんかったのですが のどの奥(&鼻の奥)が重症だったらしいです。

調剤薬局で薬をもらい その説明が
「この薬は眠くなりますので・・・ こちらの薬は眠気が強く出ます そちらの薬は眠気がおきます」
って全部眠くなるんかい!
つーわけで、午後も休みをもらい 本日の日曜(定休日)もほぼ寝ておりました。
ほぼ ってのは薬を飲むために食う!という時間があるわけです。
つまり、食って寝て食って寝て食って寝てるわけ。(いいの?)
薬の作用なのか 寝すぎなのか 頭がぼーーーーーってしてるの。
このままよく考えずに、今からまた食って寝ます。あでぃおす!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういうこと? [タワイモナイハナシ]

1375154_370942799702412_15111271_n.jpg
今朝 会社で生栗を頂いた。
「poiちゃんがつくるものは みんな好きよ♪」の言葉を添えて。


つーことは何かい?
頂いたんじゃなくて託されたの?

えっと ワタクシ今週はお誕生日週なのに?
この画像の倍の量がありましたが
会社で別の人に半分託してきました。

poipoiフリークな皆さまならお気づきでしょう。
えぇ 誕生日間近の私に「作れ」と託してきたのは毎度毎度のM嬢ですわ。







1234572_370943413035684_113348423_a.jpg
帰宅して栗剥いたわ!
ちょー大変だったわ!

甘露煮にしてやってるなう!!
明日 栗甘露煮を入れたシフォンケーキ焼いちゃる!
「みんな太ってしまうがいい!」と呪いをかけながらな!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな意味で [タワイモナイハナシ]

私の育った時代は 「そんなことが許されてよかったねぇ」と しみじみする時代(年寄りの常套句)。
思い返してみると、それって担任教師による「イジメ」だよね?とか
完全 体罰じゃん?とか
それってパワハラだし的なことが蔓延。つか そういうことで日常が満たされていた。

一番ひどかったのは小6の担任なんだけど
・・・少なからず当時の同級生もこのBlog発見してるので 実例をあげるのを差し控えます(大人の判断)

かわりに高1の話(これは当時の関係者では伝説的な笑い話として消化されてるので)

高1(新設進学校←人生の間違いポイント)の入学して間もないころに
「2泊3日学習合宿」なるものが岐阜の寺で行われ、
「洗髪禁止」を破った18名が全生徒(といっても一学年しかいないけど)の目の前で
学年主任からビンタをくらいました。もちろん私も参加。(ルールを破ったからね)
今となっては同窓会での武勇伝っすわ。
当時の学年主任(現:後期高齢者)にも「先生、いい時代でよかったねぇー」と意味深に迫れます。
ちなみにこの学年主任、上記合宿からの帰り道、
10台のバスのうち3台が渋滞に巻き込まれ2時間遅れで帰校。
バスの運転手と旅行代理店責任者8名を全生徒とその保護者の前で罵倒して土下座させたのも伝説ですな。
(当時でも数名の女子が「ひどい!」と涙を流してました)
そんな事が許される(世間に公表されない)、いろんな意味で、いい時代だったなぁ~
(今やったら、しまむらで土下座させて炎上と同じような・・・)

ちょっと話がずれるけど、バイトが冷蔵庫に入る悪戯で断罪とか・・・そりゃアカンことだけど
でも、ん十年前の出来事だと 一種武勇伝の笑い話で終わってしまったんだろうなぁ

えっと今回の本題ですが、中学時代は部活で顧問から「喝」を入れるためのビンタも受けましたが
顧問が期待するような「反省」やら「忠誠心」やら「ワタシ ガンバル!」的なものは芽生えていませんね。
ただ、今を生きていて感じる どうしようもない理不尽さを「はいはい」と冷ややかにスル―できるメンタルを得たかも。(と、前向きに消化)
最後の3行だけメルビン様にト激しくスジ違いですがトラバ送信エイ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラケーですが [タワイモナイハナシ]

Line登録しました。
ご関係者のみなさま なにぶん ガラケーで参戦しておりますので
お手柔らかにお願い致します。

かしこ


PS.スマホにする予定はございません。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

要安静 [タワイモナイハナシ]

1週間ほど安静に!と言われ 家でゴロゴロしております。
だからといって 1週間も安静にしていられないので月曜は出勤予定。(無理しない程度に)

つー訳で 相方にTUTAYAでレンタルしてもらいDVD三昧。




スリーデイズ [DVD]

スリーデイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



運命のボタン [DVD]

運命のボタン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



スリーディズ:はらはらドキドキして 予想以上に面白かったです。でも この後 どうやって生きていくんだろう?
逃げ出すことより逃げ切ることの方が難しいってアドバイザーが言ってたしなぁ

セブンティーンアゲイン:これも面白かった。ロードオブザリング(我が家の好物)とか小技が入っていたり、何よりハッピーエンドだし♪

運命のボタン:あーこれは観なきゃよかった。テーマが重いし ハッピーな気分になれないし。

50回目のプロポーズ:これ好き!超しあわせ気分になれる♪ 購入決定。

そんな療養生活でございます。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行く予定もないのに [タワイモナイハナシ]

ダイビングに行く予定は全くないのですが Excelでチマチマとログブックを自作してみました。
PADIの小さいログブックを使っていましたが、これが小さいくせに高額。
グーグル先生に「自作ログブック」で問い合わせてみたところ みなさん自作されてるのね~。
2穴バインダーは激安だし ページが足りなくなったら印刷していくらでも補充できるし。

ログブック.jpg

私は迷ったあげくA4サイズで
片面3本書けるようにしてみました。
過去1日最高で潜ったのが3本だったので1日1枚。
今後も3本以上は潜らないだろうし・・・
体力的に無理。
下の余白部分は自由画帳として使用。

両面印刷したので見開き6本。
ダイビング(海外)へは3泊4日で2日潜るので
見開きで1回分。。。
あー 潜りたいよ~~~~。






ログブック2.jpg

自分が欲しい項目だけをチョイス
我ながらタンクアイコンは可愛く出来たと自画自賛。
お天気アイコンはネットでの拾いモノです。

←この画像はクリックすると
ウインドウで大きく表示されます。
と言っても携帯撮影なので元が小さいけどね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分に甘いタイプです [タワイモナイハナシ]

『3日坊主』は自分のためにある言葉と開き直っております。(威張るとこじゃないけどさ)
いい歳になったから、開き直れてますが、若いころは自分を責めたり、落ち込んだりしたもんだなぁ~。(かなり遠い目)
んでね、開き直れて『生きやすくなった』し『楽しく』なったんだよね。(←図々しくなっただな)

そもそも人間って「行動を起こしては中断する」ことを繰り返えしながら生きているから
継続中の行動をどこかでサボったりするのは当たり前のことなのだそう。
『おこない続ける』を目指して息苦しく成るよりも『中断したら(サボったら)、再開すればいい』と気楽に過ごそう♪

と言うわけで、今日は掃除洗濯しなかったんだぜい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - タワイモナイハナシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。