So-net無料ブログ作成

あけましてからおめでとうございます [タワイモナイハナシ]

そろそろ年越しの時間だなぁと、のんびりしていたところ末息子が
「体温計ある?」と呪文を唱えた。
え゛?マジ?

上の孫からは、インフルエンザでお正月は外出禁止だと伝言が届いた。
え゛?マジ?

そんなこんなで お伊勢さんへの初詣は予定しただけになりました。

これはもう「完璧な寝正月」を満喫しようぜ!と ゴロゴロしながらのHulu三昧な日々。
3日の夜に娘とカラオケに出かけるまで完璧な引きこもり生活を送り
(今年初外出がカラオケ、もしかしてカラオケも一種ひきこもり?)
4日は下の孫(インフルエンザじゃない方)が遊びに来たので お年玉代わりの買い物にでかけた。

自分の子供にも、お年玉は現金で渡したことがない。
欲しいものを一緒に買いにでかけて、モノで渡す。
誕生日も、一緒に買い物に出かけてモノで渡している。
クリスマスは 中1になった年に サンタのカミングアウトをするまで どの子もサンタを信じていたなぁ。
サンタを信じていたくらい純粋だったはずなのに大きくなった今では どの子も12月が誕生日なのをいい事に、誕生日&クリスマスも&お年玉を合わせて高額商品をねだってくる。お年玉を現金で渡した方が低額で収まるのは間違いないよ。(でもモノ支給を続けます)
来年も冬のボーナスがもらえますように(がんばれ私)!

image.jpeg
孫が無事帰って行き 猫ともどもホッとするの図。









本日から相方は仕事スタート。
私は連休最終日。
さーーー最後の1日をひとりHulu三昧で・・・とTV(BRAVIA)の前に陣取ったけれどHulu(アプリ)が立ち上がらない。ひぃぃーーーー(号泣)
リモコンの「SEN」ボタンから起動をこころみると無反応。「ホーム」ボタンからだと「サーバーに問題が・・云々」のメッセージが出ることが判明。
アプリ以外で確認するとインタネットには接続できているらしい。
いっそ TV視聴はあきらめてお風呂に入りながらiPadで楽しむことも考えたけれど、ソファーで猫たちとゴロゴロマッタり視聴が捨てがたい 。
そんな時はTVと言えども再起動だよねー とコンセントを抜いてみた。
が、症状は改善されず。
ネット検索してみると、起動しない原因がアプリの更新時に何らかの不具合が発生したことが考えられる場合の対策は「設定からインターネット更新する」と簡単な記述しかない。
こんな簡素な説明では実家の父母には通じないぜ!(実家はBRAVIAじゃないけど)。

BRAVIAでアプリが更新不具合で起動しなくなっている父母に(後期高齢者に)「設定からインタネット接続を更新する」ってのを電話で(なるべく優しく)説明するというシュチュエーションならば

0、まず TVのコンセントを抜いて1分後に電源切れてみ。ダメなら以下
1、リモコンの「ホーム」ボタンを押せ
2、<設定>項目内の「通信設定」を選択してリモコンの「決定」を押せ
3、「インターネットコンテンツの更新」を選択して「決定」を押す
4、通信しはじめる(最新なんちゃらを取得してるとかなんとかと表示される)から待て
5、ホームを起動しろと表示されたら、リモコンの「ホーム」を押せ
6、リモコンの「戻る」を押して、その後アプリが立ち上がるか確認。
それでダメなら電気屋さん呼んで。

以上 新年早々 父母とやり取りした風味の妄想。(私ったら優しいじゃん)
私の実家へは相方と末息子がお年玉(この場合は現金)目的で新年の挨拶に行きましたが
私は諸事情により引きこもりを継続。
お年玉とか関係ない時期になったら ばあさんに顔だけ出してこようかな。

そんな感じで 父母とのふれ合いが妄想のみな親不孝者ですが 本年もよろしくお付き合いください。

PS インターネット更新で無事にHulu堪能でき明日からの仕事に頑張れそうだと妄想しております

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月太り祭絶賛開催中 [オデカケ<チカバ>]

びっくりするくらい平服が私を包み込むことを拒む。
ウエスト一部ゴムのスカートすら「隊長!これ以上は無理です!」と・・・・

ヤバイよねぇ。

なのになのに
image.jpeg
旨いものが食べたくて冬。

愛知県渥美半島の先っぽまで車を走らせてしまう今日この頃。
ダメだと思うの(でも そう思うのは食べてから)

プリップリの焼き牡蠣、どデカイ生牡蠣。
熱々の大アサリ半平太(熱すぎて手で持てない)
そして昼間っから瓶ビール!!
ダメだと思うの(お腹いっぱいで動けなくなってから)






image.jpeg
そして 甘いものは別腹な帰り道。



やっぱ ダメだよね?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永年勤続旅行制度利用 [ラヴ]

このBlogを始めた頃に正社員登用され、めでたく永年勤続旅行制度が利用できる年齢になりました。
という事はだよ、このBlogも永く続けてる域に達したってことですなぁ(しみじみ)
※その割に記事数が少ないんじゃね?ってご指摘はスルーです。
So-netも何かお祝いしてくれないかなぁーーー。(ヒラ社員はどこに行ったよ?)

で、会社の永年勤続旅行制度を申請してみまして、無事に担当者から
「申請が通りました。事後に領収書を提出してください。お気をつけて行ってらっしゃい。」とメールをいただき ジワジワと実感。
あーー永く働いてきてよかったよ。と感慨にひたっていたところ突き刺さる視線。
「僕はさぁ poiさんより従業員番号が古い(永く勤めている)けど 年齢が達してないんだよねぇ」
と年下な上司が恨めしそうに呟いている。
そう そうなんですよ!ビバ中途採用!やったね私!

この制度、配偶者または一親等までの旅費も含めて14万まで支給いただけるのだ。
そんなこんなで来月、相方とその同僚と3名で潜りに行ってきます[ムード]
うふふふふふ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。