So-net無料ブログ作成

毎年恒例  お花見ランチ [オデカケ<チカバ>]

つーわけで、今年も会社近所の公園で紫外線を浴びまくってきました♪
PAP_0208.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事帰りにTHAIで一杯♪ ~おひとりさまTHAI紀行1~ [オデカケ<トオィデ>]

そんな感じで3月22日12時半まで働き 大急ぎでセントレア(中部国際空港)へ。
セントレアで まずは「海外携帯」をレンタル。(多忙期に休みをいただく危険回避)
これが後々 わが身を救ったのです。やっぱ金にいとめをつけちゃーあかんですよ。(とほほほほ)

実は、相方にこの時間だけ離業(仕事抜けだし)してもらい送迎してもらったっす。(鬼嫁健在)

PAP_0320.JPG
はじめまして タイ航空

もーステキングよ タイ航空!
機内食も美味しいし、接客も丁寧だし~。
一人ひとりにモニター付いてるし!
映画を3本も観ちゃったよ♪



PAP_0312.JPG
6時間後にバンコク空港着!
デカ過ぎ!
お迎えに来ているはずの友人と巡り合えない!
←私はココに居るのよぉぉぉ救い出して~~
ここで海外携帯大活躍。
よかった 本当によかった。
携帯無かったら きっと会えなかったよ。






PAP_0310.JPG

で、高級タイ料理店へ連れて行ってもらうの図。
会社帰りに本場THAIでタイ料理&Beerなんて・・・
つか暑い!(←日本仕様なビジネススタイルなんだもん)
着替えたい 着替えたい
でもBeer旨い!(当たり前)
そうして夜は更けていくのでありました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテルも素敵♪ ~おひとりさまTHAI紀行2~ [オデカケ<トオィデ>]

ネットでは酷評が多くて ちょっぴり心配だったARISTON HOTELですが
友人が用意してくれた部屋がマサカの最上階スイート!もう最高よ~~

PAP_0309.JPG
部屋のドアの彫刻がスゲー!
でも、クローザーが付いてないので うっかり半開き状態が多かった。
ドアの隣に流しがついてます。
つり戸棚の下の黒い部分にカードキーを差し込むと
部屋の電源が付くシステムなので
日中出かけて部屋に帰ってくると
エアコンが止まってるから むぉ~~と暑いっす。
ちなみに廊下は常に むぉ~っと暑い。


PAP_0308.JPG

流しの反対側にカウンター
冷蔵庫にウェルカムフルーツ。
めっさ美味しかったっす。
封がしてあるドリンクは有料なので
友人から硬く「呑むな」と言われました。




PAP_0307.JPG

カウンターの正面!
リビング
快適なんだけどテレビの映りが今一つ。






PAP_0306.JPG

カウンターの横のドアを開けると
ベットルーム







PAP_0305.JPG
ベット広ーい!(横幅が・・・縦はちょっと短め)
一人じゃ勿体なーい。









PAP_0303.JPG

バスルーム。ジャグジー付。
浴槽が微妙に高くて入る際(またぐ時)に足の小指を打ちつけました。
みなさん気をつけましょう。





PAP_0302.JPG

洗面台。
ドライヤーもある!(我が家にはドライヤーがない)
超便利!(我が家での購入予定はない)
       ↑どうかと思う。






PAP_0300.JPG

シャワーブース
浴槽にもシャワーが付いてるんだけどね。

もうちょっと水の勢いがあると嬉しい。



って部屋の撮影してる場合じゃなかったのよ!
この時点で現地時間の深夜1時半。(お風呂入って寝たら2時過ぎよ)
明朝のお迎えは5時半なのよ。
睡眠時間3時間少々じゃーん ヤバいよー。
な初日の夜でございました。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THAI ダイビング♪ ~おひとりさまTHAI紀行3~ [ダイビング]

PAP_0295.JPG
これなーんだ?
持ち込んじゃったんだよ
Myフィン&ブーツ&マスク♪





友人プレゼンツなTHAI観光を
泣く泣くキャンセルして行っちゃったよ~~~ダイビング。
迷いに迷ったんだけれど
THAI出発当日に現地ダイビングショップに申し込み。(ホントギリギリ)
もうね、業務の多忙さに頭がおかしかったとしか言いようが無いんだけどね。






2時半ごろにベットに入り5時半にお迎え。起きれて良かった!!



PAP_0293.JPG

ホテルから車で2時間、パタヤ港から出発♪
船で2時間のポイントへ向かいます。
ほとんど寝てないし、日本では激務だったんだから
移動中に寝ればいいのに ワクワクして眠れないんだなぁ
(↑子供か!)




PAP_0292.JPG
久しぶりのセッティング。
仕上がりがなんか変・・・
前回がフィリピン(全部スタッフがセッティングしてくれる)だったから・・・


あかん・・・もっとちゃんとしようぜワタシ!



結局、3本潜りました。
透明度がイマイチと言われてたけれど
越前や伊豆に比べたらモーマンタイ!(問題なし)
※フィリピンやGUAMと比べちゃあダメよ
沈没船では魚群も多くて満足満足。
カメラ借りればよかったなぁ。




PAP_0289.JPG
船にはキッチンが付いていてランチやオヤツを作ってくれます。









PAP_0285.JPG
食べ放題呑み放題コーナー










PAP_0288.JPG
ランチ風景。
写っているのが体の大きな外人さんなので
料理が小さく見える。














PAP_0286.JPG

夕方、パタヤに帰港。
車に2時間揺られてホテルに到着したころには
真っ暗でした。









PAP_0284.JPG
ヨレヨレのクタクタだけれど ホテルについて一筆。
友人は「ご祝儀不要」と言っていたけれど「気は心」で。

どうやら タイでの一般的なご祝儀は
式にやってきて食事をする人は500バーツくらい
披露宴に出席する人は1000パーツくらい
セレブ(上流階級?)な方は3000バーツくらいが相場だそうです。
※現地駐在日本人談










PAP_0283.JPG
翌日(結婚式)の準備を整えた後、
ダイビングショップの亀井さんに教えてもらった
ホテル前にあるマッサージ店へ。
22時ごろに入店して3時間コースをチョイス。
(結婚式だしフェイシャル付)
高級なだけあってサービス満天!
日本だと諭吉が数人必要なサービスですが
2800バーツ(9000円弱くらい?)とかなりお得!!


で、マッサージエステ終了後 ホテルに帰ったら深夜2時だった!!!
3時間コースなのになんだかんだの4時間コースだった・・・ひょえーーー
結婚式のお迎えは朝5時45分だべ・・・起きられるのかワタシ!
でも寝る!歳には勝てない!

マッサージ店へは行きも帰りも夜道の一人歩きでしたがアリストンホテル周辺は治安が良くて問題なしでした。
つかホテルの斜め前だもん治安とか関係ないか・・・


PAP_0267.JPG
こちらが利用したマッサージ店。(翌日撮影)
日本人オーナーらしいですが
受付では気持ちいいくらい日本語が通じません。
でも日本語のメニュー表があるので
指先オーダーでOK。あとはジェスチャーね。











nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイの伝統的な結婚式に出席 ~おひとりさまTHAI紀行4~ [オデカケ<トオィデ>]

ビデオ撮影したのですがビデオカメラが未だトランクの中状態です・・・ごめんなさい。
Web用に編集したらyoutubeにUPして貼り付けます。

前の晩 深夜2時半にベットにもぐりこみ はっ!と目が覚めたら早朝5時20分。
お迎えは5時45分・・・ もう30分も無いじゃん!!
きゃーーーーシャワー浴びて支度しなくちゃ!!と飛び起きる時って超目覚めいいよね。

で、お迎えの車に揺られること1時間。新婦の実家に到着。
早朝とはいうもののすでに暑い。暑い。暑い。むちゃくちゃ暑い。
顔から噴き出す汗 汗 汗。汗を拭く。汗をかく。汗を拭く。を繰り返し気が付けばスッピン。
外気温は38度。って おい!午前7時で38度????
そんな中、「嫁もらい行列」という過酷な屋外セレモニーをやり遂げました。(いえ 私はイチ参列者ですけどね←充分過酷)

PAP_0281.JPG
そして始まる厳かな式。
僧侶が9人。
タイでは4と9が縁起の善い数字なんだって。
ちなみこの僧侶たちはトラックの荷台に乗ってやってきて
トラックの荷台に乗って帰って行きました。
エアコンの無い部屋で日本人にはかなり過酷です。
なにしろ室温45度。顔から汗が噴き出る。



PAP_0279.JPG
こちらは祭壇。
神聖なのに、カメラマンとか平気で祭壇の裏に廻り込んだりしてまして
ついつい私も裏側で仏像の後頭部とかも撮影したりして・・・







PAP_0280.JPG午前中の(過酷な)セレモニーが一段落して 親族のランチタイム。
すべて手作りな料理ですが、タイで食べた中で一番美味しかったです。
ちなみに親族は家の中で食事してますが
庭(ガレージ)にはランチ席が200席用意されていて
バイキング形式の大衆食堂のようでした。
食事は500名分用意されていたそうです。
※私は親族ではないけれど「日本人」は親族としてひとまとめ。


PAP_0274.JPG
午前中に結婚式をしたはずなのに
午後一番に結納。
札束の上に宝飾品が並べられていて
「お嬢さんをください」と両親が交渉しています。
↑儀式的にね

ここで新婦側の両親がOKすると結婚指輪の交換。
小休憩をはさんで「水かけ式」というセレモニー。

終わっているから時系列に並べられますが、
当時、進行は全く分からなく新郎である友人に式の予定を聞いても
「俺もわからない・・・」という状況。
時間もきっちり決まっていないし、次に何があるのか いつ終わるのか身を任せるしかない!


そして夕方からホテルでの披露宴になります。
これもビデオを編集したらUP・・・できるかな・・・
まず驚きなのは、開始時間に開始されない(笑)
そしていつ始まっていつ終わったのかもわからなかった(笑)
披露宴会場の入り口で新郎新婦との写真撮影会がいつの間にか始まっていて
これがほぼメインイベント。
お客さんは会場で適当に席に着き、バイキング形式の食事を好きなように食べ
その間も会場入り口では新郎新婦との撮影会。
結局、披露宴開始時間から2時間経った頃に新郎新婦の入場。
この時 すでに招待客はお腹いっぱいでほろ酔い。
ステージでは親類による ゆるーい司会でゆるーく進行。
新郎新婦の席はなくてステージで立ちっぱなし。
ステージでは両親の挨拶やら
新郎新婦の挨拶やらが これまたゆるーい感じで行われていく・・・

新郎新婦の席は無いけれど ゆるーい感じなので ときたま会場の空席に座って休憩したり
新郎自らバイキング形式の料理を取りに行って食べていたり・・・
日本の披露宴じゃ考えられないけれど これもアリだなぁ。

そんな感じでタイの結婚式はとてもミラクルでした。
そうそう、タイの結婚式では招待客の服装は「黒色NG」なのだそう。
※地味な色全般NG。サテンのような光沢のある服が良いようです。
現地の方はラフ(派手な色の平服)な格好でホテルでの披露宴はドレスアップはしてました。

私は白いワンピースを着て行きました。(日本だと白はNGだけどタイではOK)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク一人歩き(超狭範囲) ~おひとりさまTHAI紀行5~ [オデカケ<トオィデ>]

バンコク3回目の朝。
はじめてゆっくりできる朝。
ゆっくり寝てなんかいられない!!
3枚も貰っていたホテルのモーニングチケット、今日が最初で最後の利用可能じゃん。
1回目の朝は5時半お迎え、2回目の朝は5時45分お迎えでビュッフェが開くのは5時半なので利用できなかったのよ。
というわけで ばっちり朝6時半に起きだして、いそいそとビュッフェへ

PAP_0269.JPG
じゃーん!
おひとりさまなので一人分です。
ビュッフェ全体を撮影したかったのですが、多くのビジネスマンらしき人が黙々と食事をされていたので自粛。
日本人駐在員ご用達のホテルというだけあって寿司(もどき)もあります。



食事後はホテル周辺を散策
PAP_0266.JPG3日目の夜にも一人でマッサージ店へいったのですがBTSプロムポン駅前(ホテルから徒歩3分)には沢山のマッサージ店があって どこも安い!
私が利用したのはこのオレンジ色の看板のお店。NUCH。
フットマッサージ1時間250バーツ。
フットマッサージというものの仕上げに
背中、肩、首もマッサージあり。
このお店では帰国日の夕方に新郎である友人の奢りでホットストーンマッサージも経験。こちらは2時間で1200バーツだったかな・・・
結局、毎晩 マッサージを受けてました。最高!
どのお店でも「肩が硬い」と言われ続け、念入りというか 
そこまでやるか!ってくらい揉んでもらったのに「揉み返し」が無かったの!!
ビバTHAIマッサージ!!

と 話が横道にそれましたが現地駐在員さんに勧められたペンシャチリ公園を散歩。
PAP_0264.JPG太極拳をする人、ランニングをする人、ベンチでマッタリする人。
ゴミ1つ落ちて無くて とても気持ちのよい公園です。
で、朝8時にスピーカーから何やら歌が流れてきて気にせずに歩いていたら・・・
私以外 掃除の人も体操していた人も
ランニングしていた人もお巡りさんも皆 止まってる。
どうやら国歌が流れていた様子、歌が終わったら何事もなかったように動きだしました。

PAP_0261.JPGPAP_0258.JPG
リスや 猫ものんびり。
※このリスには「勝手に撮ってんじゃねーぞ」とメンチ切られた。
1時間ほど公園を散歩して、来た道とは違う裏通りを通りながらホテルに帰りました。
治安はいいけど運転マナーは悪くてウカウカしてると車にひかれます。

ホテルで2時間くらい昼寝して、再度外出。大通りを2駅分歩こうとテクテク往復8Kmの冒険。
女の一人歩きですが、若くないし昼間だし日本人も多いし まったく問題なし。
途中の薬局で「鼻をスースー」するお土産を30個購入。←現地駐在員お勧め。
気持ちいいくらい英語も日本語も通じない!
ジェスチャーオンリー!(私向き)

で、帰り道の駐在日本人ご用達のエンポリアムデパートの最上階にあるスーパーでジャンクなお土産を物色。
※これはまた別の記事で画像を羅列・・・できればいいなぁ

いつもは足りなくなっちゃうお土産ですが細かいものを200個ほど購入したので今回はばっちり♪
ただ、帰りのバンコク空港(出国手続き後)のお土産物屋さんの数が半端なかったので
無理に街中で購入しなくてもよかったかなぁ・・・とも感じました。
もちろん空港でもお土産購入したけどね。

今回は、まったく観光地に行かなかったので、近いうちに またタイに行ってこようと思っています。
そうそう、日本に付いたのは26日朝7時。
そして会社に向かったのであります。会社からタイへ行き タイから会社へ。
(多忙期じゃない時に行きたいぞ)







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこトイレ更新計画 [ブツヨク]

我が家には公式1匹 非公式3匹の合計4匹が在籍中。
※飼い猫1匹 預かり猫2匹 保護猫1匹と言い訳

今は こちらの↓システムトイレが4つ活躍中。




しかし、ランニングコストが・・・(チップ&シート代)
そして、手間も・・・(チップのメンテとシートの交換)←相方の仕事だけどもね

なので 今回 こちらを1つ購入してみました。


「クレバーキャット」

「クレバーキャット」

  • 出版社/メーカー: アメリカンペットプロダクツ
  • メディア: その他



んで猫砂は 猫ブログで絶賛されていたこちら





猫たちのウケが良ければ買い足します。(←夏のボーナスが出たら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひとりさまTHAI紀行のおまけ

GUAMのJPストアで何年か前に購入したお土産BAG。
底にコロコロがついていて、機内持ち込みサイズ。

今回も持って行きまして、THAIで購入したお土産をINして機内持ち込みじゃなく預かり荷物に・・・
ついでに上着もINしておきました。(THAI真夏だけど日本は5度だった)

PAP_0246.JPG
中部国際空港に到着後
ターンテーブルにトップで出てきました!
ちなみにトランクは30分後に出てきた・・・

見た感じ無傷です♪
さっそく上着を取り出して着用。

さてさて、中に入れたお土産は・・・











PAP_0245.JPG

じゃ~ん♪
無傷です!
ほぼ紙箱ばかりを
やわやわなJPストアBAGに入れ
預かり荷物にしちゃっても
モーマンタイなTHAI航空素敵過ぎ!!!
↑預けちゃう私が、どうかと思うけどさ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都日帰り散策 [オデカケ<トオィデ>]

4月10日に同僚と3人で「そうだ 京都へ行こう」してきました。

PAP_0025.JPG

まずは八坂神社へ・・・
駐車場は四条駅近所・・・
ってことで 
すでに四条通りを散策しながら
4Kmほど歩いております。
すごいぞワタシ!











PAP_0021.JPG
お昼は四条通を3Kmほど戻り
OMO CAFEへ

えぇ誘導ミスですぜ 親びん!
このpoiさまを余分に歩かせる同僚てっしー!
ゆるせん!






PAP_0017.JPG

てっしー
←ごめんなさいの図。

お腹いっぱいになったあとに
八坂神社方面へ再び歩き
知恩院へ














PAP_0014.JPG
その後、平安神宮まで歩きお花見♪










PAP_0013.JPG

枝垂れ桜や八重桜が満開でしたぞ♪
















PAP_0007.JPG
そしてまたまた八坂神社へ
ライトアップされてて素敵♪


そんなこんなで この日は24200歩(ガラケーカウント) 
18Kmほど歩いたとさ。
それでも痩せないのは食べ歩いたからとも云う。

来月も行っちゃおうかなぁ~









nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よい勉強になりました [ヤナギデクラソ]

日本酒呑み比べ どれも美味しかったっす。
店主のうんちくも「その場」では「へぇー」と感銘を受けたものの全く覚えていません。

PAP_0033.JPGPAP_0032.JPGPAP_0031.JPG
PAP_0030.JPGPAP_0029.JPG
新しい上司に誘われて
(誘いを断って断って断り続けてきたけれど)
ご一緒してきました。
以前の上司は
『誘ったんだから「自分が出す」主義。』
でしたが それも今は昔、
今回まさかの割り勘で今月いきなりピンチです!
(驚愕のお会計総額!!諭吉が集団で・・・)
いえいえ 多少は出さねばと思っておりましたが
イーブンの割り勘は予想外。

今月、女子会が2つ残ってるんだよなぁ
↑これは そもそも割り勘。
でも年下女子には私ですら「出してる」ぜ?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。