So-net無料ブログ作成
検索選択

健康診断(再検診=デブ検診)しゅうりょー

終わったよ!無事じゃなかったかもしれんが 終わったよ!
食欲解禁!

体重体脂肪計測後 係の看護師さんが
「これでいいですか?」とえんぴつ書きした数値を見せてくれますが

良くないです!と言ったら 3kgほど減らしてくれるのでしょうか?
つか 3kgばかり減らしてくれても大差ないちゃー 無いですけどね。(←完全に開き直り)

名無しさんの抗生物質注射 終了しましたぁ。連日 よく頑張った!(←猫ではなく 私を賛美)
そして 名無しさんに嫌われませんでしたぁぁぁぁ(号泣)
今も あぐらかいてる上で すやすや お休み中です・・・(←足がシビレテ限界ですが 降ろせません)
つい さっきまでは 猫じゃらしで遊ぶ無限ループに付き合ってやりました。
えぇ 嫌われないための努力は惜しみませんよ!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにができるのだろう

ただ ただ 祈るしかできない。自分は無力だ。


カリノ トウコさんのBlogからの転記

■【緊急用伝言ダイヤル171(イナイ?)】
携帯や家電がつながらず連絡が取れない場合の安否確認に
・被災者の方→ 171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言吹き込み
・安否を確認したい方→ 171 + 2 + 安否を知りたい家の電話番号(市外局番から)で伝言再生
(NTT東、東北6県全域の公衆電話が無料開放されています)


■【血液透析の必要な方】
透析可能病院とベッドの数が記載されています
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php
日本透析医会災害情報ネットワーク


■【テレビが見られない方へ】
こちらのUstreamで、テレビ局各局の地震に関する緊急報道番組が見られます。
(『テレビが見られる状況の人は、できるだけUstreamにはアクセスしないでください。インターネットしか使えない被災地の人たちのために、Ustreamのサーバーに余裕を持たせましょう』とのこと。)
・NHK   http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
・日本テレビ http://ustre.am/vnel
・TBS   http://www.ustream.tv/channel/tbstv
・フジテレビ http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel
・テレビ朝日 http://www.ustream.tv/channel/annnews



日本がんがれ!
===============================================
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。
@kiritansu

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。
@micakom

日本人の人間性は非常時においての強みになると思う。「暴動も起こさず、規律も守るのに驚いた」と海外の人が言って初めてそれが素晴らしいと言われることなんだと自覚するほどに、これらの行動を普通で当たり前だと認識しているという日本人の精神は、この状況を乗り越える重要な力だと思う。
@miss0302

地震のニュースを見ていて思ったのは、「法律が無くてもここまで人は動くのか」ということ。法的義務なんてない(はず)のに多くの大学やホテルが避難所として開放、飲食店が飲料・食料品を配布、NHK・民放各社がニコ生・Ustでの配信、鉄道会社の終日運行など。大丈夫です。ここは日本ですから。
@moon_the_100n

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった
@bitboi

被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。
@yusugiyama

========================================================

追記


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のできること

愛知(西日本地区)では過度の節電は不要な様子・・・

@hiramatsu_osaka
北海道から九州までの電力系統は、全て送電線で繋がっています。このシステムでは西日本60Hzと東日本50Hzの周波数を変換する必要があり、変電所は新信濃、佐久間、東清水の3箇所でその能力100万kw分を既に供給中です。関東での節電をお願いします。

DO_KYOUDOU 【節電ツイートについて】
西日本から東日本への電力供給には周波数の違いから変電が必要です。変電所の能力である100万kwは既に供給中です!今後は、関東地方での節電が望まれます。西日本の皆さんには、普段通りに節電していただければ大丈夫です。

========================================

相方よ、君は節電地域だから 『私の分まで』の心意気で節電がんばれ!
つけっ放しのエアコンを切って、フリース着こみなさい。

あとは募金・・・
災害が起きるたびに、あやしい団体が発生するので 私はダイレクトに日本赤十字社へ送金しようと思います。
1回に小額しか募金できないけれど、毎月毎月できるだけ長期間、募金を続けたいなと思っています。
私は 節約をがんばるよ。(←一時のブームじゃなく長期間つづけられるよう無理をしない範囲で)

わたしも心がけよう
『内田樹の研究室』<未曾有の災害のときに>
寛容についての一部 以下抜粋。

(1)寛容
茂木健一郎さんも今朝のツイッターで書いていたけれど、こういう状況のときに「否定的なことば」を発することは抑制すべきだと思う。
いまはオールジャパンで被災者の救援と、被災地の復興にあたるべきときであり、他責的なことばづかいで行政や当局者の責任を問い詰めたり、無能力をなじったりすることは控えるべきだ。彼らは今もこれからもその公的立場上、救援活動と復興活動の主体とならなければならない。不眠不休の激務にあたっている人々は物心両面での支援を必要としている。モラルサポートを惜しむべきときではない。

================================

『渡辺由佳里のひとり井戸端会議』<いま、黙っている理由>
以下一部抜粋

TVや新聞が書かなくても、地震が起きた時点で、米国政府は日本政府に援助の申し入れをし、日本政府が要望する形ですでに動いていましたし、原発についても、最初の放射能漏れの時点から、メルトダウンを含めて惨事の可能性があることは専門家には分かっていて、それをくいとめるために必死に対応しているのは明らかなのですから(こちらの報道では、早い時点でその話をしていました)。ただ、それを公に発表しなかったのは、パニックを恐れてのことでしょう。断言してもいいですが、現場の人は命をかけてくいとめようとしています。
<中略>
地下鉄サリン事件のときもそうだったのですが、表面に見えない多くのヒーローたちで日本は成り立っているのです。誰にも感謝されないのに、自分が危険な時にもコツコツと義務を果たし続ける人で。
だから、こんなに大規模な地震が起こっても、他の国のような二次災害(泥棒、暴力、ルーティング)などが起こらず、被害が最小限に食い止められるのです。
テレビに映っていない努力のほうが多いのです。
大人が、家庭やソーシャルメディアで「してくれない」と「あてにならない」と文句だけを言うことの被害は、それを聞いて育つ子どもたちが、感謝の気持ちなしに「やってもらうこと」だけを求めて育つことです。
そんな人ばかりになったら、この素晴らしく機能する日本がなくなってしまうでしょう。
だから私は、「してくれない」という意見ばかりを読むと悲しくなってしまうのです。

================================

N-Styles <災害時、あなたの善意で、人が死ぬ>
以下一部抜粋

チェーンメールは1通送ると大量に広がっていく。行き交うメールの量が増えすぎると、混雑して必要な安否確認などの本当に必要なメールがうまく届かなくなる可能性がある。
また、Twitter等で不必要な情報やデマがなんども出まわる現象がおきている。
そもそもその情報を広める必要があるかどうか深呼吸して考えてからにした方がいい。
また、被災地への支援に関しても、適切な方法をよく考えよう。
物資に関しては逆に迷惑になる可能性が高いことを十分に考えて欲しい。
災害時に必要な自社製品を法人がトラック単位で送るのであれば、喜ばれると思うが、個人から物資を送るのは無駄が多すぎる。
現地に送る支援物資で最強なのは現金だ。
現金は必要に応じて食料にも、水にも、衣服にも家にも化ける。
そして、現金は腐らない。
現金すごい!
今すぐ募金しよう!(募金詐欺もあるので、落ち着いてからでも良いです)
要は「余計なことをするな」の一言で収まる感じ。
「情報をフィルタリングしてあえて流さない」「物を送るのを我慢する」という選択をすることで、救える命があるのです。
=================================



罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。
@daijapan

被災していない地域ではいつもの日常を過ごせばいいんです。お酒を飲みに行ったって、遊びに行ったっていい。そこで使ったお金は誰かの生活を支えています。あなたがそれらを控えて誰が得をしますか。誰かの生活を厳しくするだけです。気が引けると思うなら遊んだのと同じ額を募金しましょう。
@13gou
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKは すごいね



NHKは、民放化されないでほしい。

動画の情報から計算↓
==========================
放送局   速報時間     NHKとの差
NHK   14:46:54      0:00:00
NTV    14:48:09      0:01:15
TBS    14:48:14      0:01:20
朝日TV  14:49:01      0:02:07
TV東京  14:49:17      0:02:23
フジTV  14:50:58        0:04:04
==========================
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのオートマチック

愛車エンジンから カラカラと音がする。
特に寒い日の朝は 昔のディーゼル?ってくらいの音である。

ディーラーに電話を入れたら、すぐに持ってきてくださいという。
すぐに持ってきてくださいと言った割に 持ってこいという日を指定された。しかも一週間も先。

電話を入れてから1週間、ディーラーに持ち込むと 特に愛車を見ていないのにサービスマンが なんとかベルトの調整が必要で・・・などと 一緒に行った相方に説明していた。つか私の車なんだから 私に説明してくれよ。
どうやら 2010年2月生産分までに不調がでるそうだ。
その場で 今度は修理日の予約を入れてくれという・・・ え゛?だったら今日は来なくてもよかったんじゃないの?最初の電話の時にはじめから修理予約でいいじゃん?
しかも、3週間も先・・・
の 3週間も先が 本日だったって話。

昨夜のスーパームーンを見たくて夜更かし(ほぼ夜明かし)してしまい 今朝は寝坊。
あれ?今日だったっけ?と 朝ディーラーに電話を入れると 13時30分にご予約いただいていますよ ということだ。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き換えの予約もしているので慌てて後部座席を倒しブルーシートを敷き詰め 後はタイヤを乗せるだけ状態にして 身支度を整えて出かけたが すっかりタイヤを積み込むのを忘れた。あー。

昨日のランチで まえ出のかわい子ちゃんと一緒になり 代車レクチャーを もう一度受けたので かなり覚悟していたけれど あれー結構 新しいLifeじゃん?車内もきれい。

久々のオートマチック。走り出しでシフトノブを探す左手が所在ない、ついでにクラッチを探す左足、ウインカーも気をぬくとワイパー動かしてしまいそう。
そして、走らねぇ。
愛車が 戻ってくるまでの1週間、チャリでの行動にしようかなぁ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わかりやすい






東京消防庁 ハイパーレスキュー会見
こういう上司って素敵。部下のことも 部下の仕事内容も すべて掌握していている。
でも 仕事にはめっさ厳しいから 私の場合 毎日 叱られそう・・・



↓こういう上司 最高!部下を大事にしていて 部下を誇りに思っている。そして家族のことも。何度みても泣く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜ですねぇ

今日は一日 ゴロゴロしながらナンクロしたりDVD観たり。
はっ!と気がついたら日が傾いていました。

たしか 昨日の自分から今日の自分に『猫&うさぎ&水槽の掃除をするように』との宿題が出ていました。
あー、これはもう 木曜日(定休日)の自分に 同上の宿題を出して 今夜は 寝ます。

ってか 次の木曜日と今月最後の日曜日は 半日出勤だったような?
そうそう だから今日は 振り替え休日だったのよねぇー って あかんやろ!

んでも 寝ます。おやすみなさいなのです。





りりーさんの 『バカって言うな』というセリフが好き。
特に 一番最後の 『バカって言うな』には 幸せがいっぱい詰まってて好き。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重複するデータの先頭(最初のデータ)だけ表示したい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

参加日ごとの名簿があるとします。
複数参加した人は ダブって入力されています。
ダブっている場合 先頭のデータだけ表示させて 1人1行で表示させたいのよ との依頼。

01.jpg



追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あかーん

dave_spector をフォローしてから こっち 
彼の寒いツイードに どんどん はまっていく私。
くすっ どころか 爆笑している自分に びっくり。
おいおい 大丈夫か 私。

的確な ブラックジョークや やさしいジョーク。
そして じんわり している 私。 やられたー

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの名前から顔文字にしてみるったー

あなたの名前から顔文字にしてみるったー
poipoiを顔文字で表すと

(*´∇`*)かヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪ です。

==============
できれば前者でお願いします・・・横幅は なるべく小さくが希望。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱帯魚

我が家には 海水熱帯魚がいる。
水温キープと水流キープと光キープ・・・つまり電気が不可欠。

「いのちの川」<おさかなポストの会>
地震により池や水槽が破損し飼育できなくなった魚などを受け入れているそうです。
ただ、懐事情はかなり厳しい様子。行政機関に相談しても、なんだかなぁな回答。

来月は赤十字だけじゃなくて こっちにも募金しようと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと半月

GUAM出発まで 1カ月を切りました。
グアム政府観光局が募集したモニターツアー。
Hafa Adai!GUAMキャンペーン
もうこんな大きなイベントに当選することなど無いと思われますので 行ってきます。

さてさて、グアム政府が出してくれるのは ホテル代と飛行機代とモニターツアー代

食事代は自分モチです。
燃油サーチャージ、空港税も自分モチです。
ついでに赤いシャトルバス乗車券も自分モチです。

モニターツアーの関係で スケジュール的にボートダイビングを入れるのは難しそう。
※ゼニ―にモノを言わせれば可能ですが モノの言えるゼニ―を持ち合わせておりません。
なんとかビーチダイブ2本を手配しようか どうしようか ぐじゅぐじゅと迷っている最中です。
とりあえず いくつかのダイビングショップMail見積もり依頼。
で 前回 前々回同様ジェントリーブルーがお手頃。

うーん ギリギリまで 通帳と電卓をニラメッコしながら迷います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。