So-net無料ブログ作成

忘れ去りたい現実

あさっては 健康診断。
体脂肪計こわいよぉ

でも 食欲はある。

今日のお弁当
100901_0743~01.jpg
◆押し寿司
◆しば漬け
◆シャウエッセン
◆目玉焼きのせ焼きそば


タグ:お弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクセル 日付を入力したら帳票内の月を自動表示させたい [エクセル 同僚に聞かれた覚書]

面倒くさがりです。
毎月毎月報告書とか明細書とか作成するのですが 当然 毎月毎月 帳票内の月表示を変更しなければなりません。
まぁね 修正変更すれば いいってだけなのですが 面倒なのです。

ってことで 決裁日(作成日)を入力したら それに基づいて帳票内の月表示が自動に表示されりゃーいいじゃん?

001.jpg
ざっくり こんな感じの報告書があるとします。

002.jpg
赤く囲った作成日を入力したら 青色(和暦表示で年月のみ表示)で囲った部分と
緑色(和暦表示で翌月年月プラス「給与控除分」と表示)で囲った部分が自動で表示して欲しいとします。

赤く囲った部分は なぜかIJK列がセルの結合されています。(他の人から引き継いだままなので)
なので赤く囲った部分を指定する場合は I2(I列の2行目)となることに注意。

青色で囲った部分E9(E列の9行目)の自動表示を設定します。
003.jpg
E9のセルに『 =I2 』と入力します。(赤く囲った部分を指定)

004.jpg
セルの書式設定で
『表示形式』→『ユーザー定義』で『 ggge"年"m"月";@ 』と入力。
これで作成日と同じ年月が 和暦で表示されるはずです。たぶん。










次に 緑色で囲った部分H9(H列の9行目)の自動表示を設定します。
005.jpg

H9(H列の9行目)に
『 =TEXT(DATE(YEAR(I2),MONTH(I2)+1,DAY(I2)),"(ggge年m月給与控除分)") 』
と入力します。カッコの中のI2は赤く囲った部分を指定しています。
これで作成日の翌月年月が 和暦で表示されるはずです。たぶん。

ちなみにMONTH(I2)+1 ですが12月と入力しても13月にはなりません
006.jpg
ちゃんと翌年1月になってるっしょ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い

というわけで エアコンつけっ放しで寝ていたところ 発熱です。
あぁ 同僚の皆さま ごめんなさい。今日一日寝ていたら すっかり治りました。

100906_0748~01.jpg 月曜日の弁当













100907_1207~01.jpg昨日の弁当
フランスパンのサンドイッチ
◆明太子ポテトサラダ
◆チキン焼きとゆで卵とサラダ菜とキュウリ









100907_1245~01.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳がとろける

水曜日に体調を崩してから びっくりするほど眠っている。
水曜日・木曜日 ほぼ2日間まるっと寝ていた。

金曜日の午前中だけ業務を片付けるために出勤し、午後は帰宅。
午前中だけの出勤と決めて出かけたけれど もしかしたら・・・とお弁当を作っていった。
が 画像は無い。会社でK次長に進呈というか食べてもらったから。

帰宅して、布団にゴロンと横になった途端 ウトウト・・・と そこで突然 寝GEROりん。
調子が悪いのに シーツやら枕やらを洗濯しお風呂に入らなくてはならなくなった。
こんな時、一人暮らしって悲しいよね。
とりあえず同報Mailで友人たちに寝GERO報告。(←何やってんだって話だけど)
ついでにTwitterでも寝GERO報告(←まったく迷惑な話)

金曜日の出勤中、上司が「帰れ帰れ!誰かpoiの仕事を代わりにやれんのか!?」と大騒ぎ。
今朝も電話を入れた瞬間に「おう 今日はゆっくり休めよ」と先制されてしまった。
体が弱っているときには ありがたい上司だ。(仕事は無茶振りしてくるけど)

会社を休んでいる日も いつもと同じ時間に起きるようにはしている。
一旦起きて 朝日を浴びて そしてまた寝る。(ベランダの野菜に水をやらんといかんし)
そうしないと体内時計が崩れて なんだかこのまま社会復帰できないような脅迫感があるのだよ。

今週は しっかり休ませてもらったからなのか、
寝過ぎで脳がとろけているからなのか、ただいま『捨てる神』が降臨中。
今まで 捨てられなかったモノたちが どんどんゴミ袋に収まっていく。
難点は ゴミ出しの日は月曜日だということ・・・明後日まで出せないのだね。
日曜日に正気に戻ってゴミ袋を漁っていたらどうしよう・・・ありえるかも。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ誕生日

ルンバが欲しい!自分でハウス(充電器)に帰る子が欲しい!
が 

高いのよねぇ・・・


ときめきのルンバ [DVD]

ときめきのルンバ [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD


こっちじゃなくて こっち


iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • メディア: ホーム&キッチン




ってことで、手が出そうなこちらを・・・





だれか 買ってぇ(←自分で買えよって)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤塚さん

カリノトウコさんのブログで紹介されていて思い出した。
私も携帯に保存していた『バカボンのパパの言葉』
誰から教えてもらったのか忘れてしまったけれど
PCにMailで送られてきたものを携帯に転送して
いつでも見られるよう保存したんだった・・・(しかも昔の携帯)
昔の携帯を充電しなおして確認。ってダメじゃん。


わしは バカボンのパパなのだ
この世は むずかしいのだ
わしの思うようにはならないのだ
でも わしは大丈夫なのだ
わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ
これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ

あなたも あなたで それでいいのだ
それでいいのだ
それでいいのだ

わしはリタイヤしたのだ
全ての心配から リタイヤしたのだ
だからわしは 疲れないのだ
どうだ これでいいのだ
これでいいのだ

やっぱりこれでいいのだ ~


--------------------------------------------------------------------------------
他に・・・

ママがいるからパパなのだ!!

ハラペコだけどシアワセなのだ!!

リコウよりバカが英雄なのだ!!

忘れようと思っても思い出せないのだ!!

子どもをいつまでも親のものにしておくのは間違いなのだ!!
--------------------------------------------------------------------------------
赤塚さんの言葉

『天才バカボン』を描き出した時にもまず思った。
バカに真実を語らせようと。
そこからバカボンが生まれ、
バカボンのパパが生まれたんだ

バカボンのパパってさ、
別にラクして生きてるわけじゃないんだよ。
パパはパパなりに、どうすれば家族を幸せにできるか、
どうすれば毎日を楽しく過ごせるかを考えながら
一生懸命ガンバってるわけ。
そのためには体ごとぶつかっていってる


『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談

バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族

バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族

  • 作者: 赤塚りえ子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)

  • 作者: 赤塚 不二夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日から有給

先週、体調不良で突発有給使いまくったのに、本日からは先月申請済みの有給です。
キャンプに行く予定だったのですが、
先週以来、体調不良だった&それに伴い我が家の経済事情も不良なため、家に引きこもります。
せっかくの3連休なのにぃぃぃぃ。(←心の叫び)
打目うちをするように
「ゆっくりしなさい」と上司&同僚にも口を酸っぱく言われました。(←当たり前だわ)

相方も自力(所持金)で東富士からは帰宅できず。(もともと私が東富士に行く予定だったから)

誕生月なのに まったくもって悲しい状況なのですが、泣きっ面に蜂だったことを思い出しました。
先週末、ヨレヨレのフラフラでリビングを歩いていたら
100911_2107~02.jpg

猫のおもちゃ(にしている折れた車のラジオアンテナ=グラスファイバー製)が
かかとに刺さりました。













100911_2107~01.jpg

大出血でしたが、出血が止まってから撮影。
傷口は0.5センチほどですが 画面上方向に1.5センチ刺さってるんだなぁこれが。
ザクって刺さったから ざっくり抜いたのだ。(抜くときに 深く刺さってると実感)












100918_0704~01.jpg

さきほど撮影、刺さった部分が良く分かるようになってきてます。
そりゃ キャンプなんて行ってられないよね。













100913_0859~01.jpg

13日の朝、出勤したら机にありました。ありがと~~~~♪
低カロリーなFine・・・そんなところまで気を使っていただいて・・・








100914_0751~01.jpg
携帯の保障を使わなかったので 届きました。
中身は↓










100914_0752~01.jpg

携帯電池パック。











今週のお弁当・・・

100913_0725~01.jpg
◆インゲンのごま和え
◆鶏肉のごま焼き
◆卵焼き
◆ナポリタンスパ
◆ごはんに ゆかり







100914_0748~01.jpg
◆しば漬け
◆卵焼き
◆肉味噌
◆ほうれん草のチーズ焼き
◆シーフードのナポリタンソース煮
(昨日のナポリタンソースが余ったので・・・)
◆日の丸





100915_0736~01.jpg
◆ほうれん草と辛子明太子の炒め物
◆焼き鮭
◆卵焼き
◆とろろ芋のキュウリこんぶソースあえ
 とろろ芋を厚めの短冊切り、キュウリをすり下ろし、だし昆布を小さく切って全部を麺つゆで合える。
◆ごはんの上に しば漬け





100917_1356~01.jpg
◆卵焼き
◆グレープフルーツ
◆カルボナーラ
 弁当用なのでしっかり火を通してます。生クリームじゃなくて牛乳使用。卵も黄身だけじゃく白身も使用。
◆インゲンと鶏肉の照り煮
冷蔵庫から出したばっかりなので、死んだ色してますが・・・
麺つゆと三温糖で味付け
◆ごはんの上に しば漬け
タグ:お弁当
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休

激しく知り合いのカップルが、東京へ遊びに出掛けていて
その帰りの土曜日夕方に 裾野インターで相方を拾って帰ってきてくれました。

カップルには お礼として焼き肉をタラフク食べていただきました。
(↑私が食べたかったわけでは・・決して・・・)

翌日、カップルの予定が無いってことで、合同で常滑の展望台へお弁当持って行こう!となり
総勢5名分の弁当を朝から作る羽目に・・・

行ったのは 小脇公園
展望台の上でお弁当を広げたんですが、なぜ画像が無いのかといいますと、
撮るには撮ったのです。すばらしい景色と がんばった弁当画像。
えーーーーっと 携帯水没です。(電池パックもらった後で 良かったね)

とりあえず、本日auに持ち込みましたが データが吸いだせない状態らしいです。
厳しぃぃぃぃ。

で、月曜日ですが 行ってきました 富士サファリパーク ナイトウォーキング 歩けました。
つか そんなに歩く距離は無いです。(途中 バス移動だし)
何より キリンの餌やりが最高!!ほっぺにタッチもさせてもらえたしぃ♪


つか 園内屋台のシシカバブが意外な美味しさ!(結局 食べ物の思い出が一番強い)
ああいうところって味には期待できなかったのに 最近は味も大事にしてますのね。

ちなみに行きのサービスエリアで 富士宮やきそば等 腹いっぱい食べました。

そんなこんなで この3連休は 『食べた!!』という思い出なのでした。

東富士からの帰り 東名 むちゃくちゃ渋滞だった・・・
豊田ICを出たのは 0時30分。
平日になっていたけれど 高速代は1000円でした。

画像は 相方から転送されてきたらUPする予定。あくまで予定。たぶん・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しい・・・を 通り越して 肌寒い

涼しい風が入ってくるように、玄関扉を少し開け リビングの窓も開けたところ
寒いです。
寒暖の差が 激しすぎじゃね?
100923_1613~02.jpgベランダのゴーヤ・・・












100923_1613~03.jpg今付いている実(9個)が大きくなるのか心配。
(って食べきれないのに)











100923_1614~01.jpg花が咲きまくり、またまた実ができはじめている唐辛子。












昨夜、来客がありました。あっという間に冷蔵庫空っぽです。(総勢4名なのに いつもの10倍の消費量って)
さらに、どて煮やら、ひじきの煮物やら 
作り貯めストック食材(一人晩酌のおつまみとも云う)を タッパーに詰めに詰め 帰って行きました。
まぁ 一人晩酌するよりも、ワイワイ楽しかったからOK。

100922_0720~01.jpg昨日の弁当
◆豚肉とキムチの天ぷら
◆ひじき入り卵焼き
◆白菜のサラダ
◆色どりと隙間埋め目的のブロッコリー
◆ぶなしめじご飯







火曜日の弁当は、昼休み中にauショップに行くため おにぎり(生姜焼き入り)にしました。
我ながら「旨い!」と感激したので、ちょいちょい登場させる予定。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かお弁当箱出動!

100924_1215~01.jpg
まだ早くね?と言われつつ
温かいお味噌汁が恋しくて出動だぜ!
◆ひじきご飯
◆エビとキュウリのナンプラー炒め
◆カニカマ入り卵焼き
◆からあげ
◆玉ねぎとネギとワカメのみそ汁







携帯修理完了の連絡がありました。明日のお昼休みに受け取りに行ってきます。
そんなわけで 明日は おにぎり もしくは 巻き寿司の予定。
タグ:お弁当
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯 還ってきました

外身も中身もお取り換え済みの新品らしいです。
で データですが 消えずに済みました。すげー東芝!(←棒読み)

修理費ですが、保険に入っていたので5600円の実費ですが
実費分もポイント使ったんで 現金の持ち出しはゼロ円でした。
すげー・・・って すごくないか。




携帯を昼休みに引き取りに行くため本日の弁当は
100925_0808~01.jpg巻き寿司です。

カニカマ巻は少々失敗。
 真中に巻けてないんだよぉ。
もう一種はスモークサーモン巻です。








100925_0921~01.jpg今日 おみやげで貰ったせんべい。
旨い!

タグ:お弁当
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局 なにもせず迎える

面倒くさがりなので 追いつめられないと動きません。が 最近、追いつめられても動けません。
うちのマンション、大規模修繕が終わって約半年。
我が家のベランダ天井に業者さん用の『修正必要目印シール』が貼られたままになっていることがバレマシタ。
んで、管理会社の担当者が、「29日朝10時に行きます!」って昨日夕方、職場に連絡がありました。
そう云えば「来るなら9月26日がいいなぁ」と返事していたのは私だった。(すっかり忘れてた)

やべぇ・・・担当君は玄関から入ってリビングを通り抜けベランダへ行く・・・(当たり前)
うひゃ~ 掃除しなくちゃーーーーーと昨日夕刻に焦ったのです。

さらに、猫1匹しか飼っちゃダメなのに、預かり猫&保護猫で4匹居る現状。こっちもヤベェ・・・

で、朝7時前に目覚めました。(←掃除しなくちゃ&猫隠さなきゃって)
で、起きたら9時過ぎでした。(←え゛?まさかの2度寝?)

とりあえず、この状況を友人たちに携帯Mail(←そんなことしてる場合か!)
で、掃除は無理なので とりあえずお風呂に入ってみました。(←ますますダメ)
熱いシャワーを浴びて少しだけシャッキリした頭で「掃除機くらいは かけないと!」と思い
「いやいや まずは化粧しなくちゃだろ?」と思いなおし(←ダメじゃん?)
と そこへ ピンポーン・・・
早いだろ?10時までには あと15分もあるのに!(いえ もう15分しかないのですよ)
100926_1031~01.jpg
国勢調査員でした・・・
提出の仕方とか
うちの相方が単身赴任中なので書き方とか
【※10月1日現在で継続して3か月以上居ないと単身赴任先で記入らしいですが、なんと10月1日から1ヶ月間、親会社本社(我が家の近所)へ出張扱いでやってきます。
=10月出張扱いで帰宅してるの。帰宅してるのに出張手当でるんだよ。な書き方をご教授いただきました。】
そんな説明を聞いている間に
国勢調査員の後ろに
管理会社の担当君(好青年)が立ってました。
ひぇぇぇぇぇぇ・・・





割とイケメン。結構好み。そんな彼に飾らないありのままの我が家と私の姿をご覧いただき、
問題のベランダのシールは業者の剥がし忘れなだけだったので 
担当君がペリっと剥がして終了。

去り際に担当君が「これからも 末永く お手柔らかにお願いします」と挨拶していきました。
え゛?『お手柔らか』って 私 どんなイメージなの?

ちなみに この担当君は いつも登場する あこちゃんの同僚な立場です。
本日の一件が どんな風に、伝わっているのやら・・・
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い!

銀行からの連絡FAXが、いつもよりも遅く
『雨が降り出す前に帰りたいなぁ』と思っていたのに 
まんまと雨が降り出してからの帰宅となりました。(恨み節です)

つか むちゃ寒い!!

100927_0738~01.jpg
◆焼きそば
◆卵焼き
◆エビとキュウリとレモンのサラダ
◆日の丸


実は 今日のご飯から『新米』です!!
むちゃ旨~~~~~い♪
タグ:お弁当
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かったり寒かったり

今朝、少し雨が残って肌寒かったので長袖で出勤。
したらば、すぐに晴天に・・・暑いのじゃ~~~~。
寒暖の差についていけない・・・
そして 衰えない食欲・・・

100928_0705~01.jpg
◆豆腐ハンバーグ もちろん意識してます!
◆ブロッコリー 隙間埋め用
◆ほうれん草の卵巻き(甘辛)
◆明太ポテトサラダ
◆カルボナーラ(卵にもしっかり火を通してます)
タグ:お弁当
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おぉぉぉ

誕生日プレゼントが届きました。(残念ながら相方からではありません)
わいわいと両手にいっぱいのプレゼントを持ってお客さんがやってきました。

100928_2054~01.jpg
いい香りのカサブランカ
















100928_2053~02.jpg
こちらも良い香りのルクリア
お花屋さんで一番咲いていないのを選んできたそうです。
これから順にたくさん咲いてくれそう。













100928_2053~01.jpg

うぉぉぉぉ
ナイトスチーム!!
なぜか猫たちが群がる。
さっそく今夜から使います!












100928_2058~03.jpg100928_2214~02.jpg
デコレの お誕生日ケーキ

ワンホールなんて久しぶり!
でも あっという間に食べ切れてしまった。














思いがけずにぎやかな夕飯になり(冷蔵庫にあるもの使い尽くす勢い)
酔っ払い 夜中に 夜食をつくり
わいわいと体重計に乗り 女子並みの体脂肪率の男の子を責め立て
さらに若いのに体年齢が私より年寄りで爆笑。
あぁ 楽しかった。
カラオケに繰り出そう!との提案は 次回に持ち越し。
楽しい夜を 今夜で使いきっちゃうのはもったいない。
それに みんな明日 仕事だしね(私ったら 大人だ)


100929_0013~01.jpg
12時を過ぎ 皆が帰った後
洗い物をしながら リビングを眺める。
カサブランカのよい香りと 遊び疲れた猫たちがのんびりしている。
あぁ すてきな誕生日を ありがとう。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浮いたお金で

健保のポイントチケットが近所の薬局でも使用できるようになってまして、3,000円ほど現金が浮きました。

で、浮いた1,000円分 園芸店へ立ち寄り 苗を購入。
鉢まで購入は贅沢なので 以前 相方@破壊王が割ってしまった植木鉢を使用。


100930_1200~01.jpg
半日陰OKな植物をチョイス。玄関前へ設置。

今までも何度か日陰に強い植物を置いてみましたが
成長がイマイチな玄関前。
ジャスミンが生きてくれるかが勝負どころ(笑)



久しぶりに園芸店へ行って リフレッシュ。
秋植えの球根が出回る時期になったんだねぇ。
今年はムスカリを植えてみようかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。