So-net無料ブログ作成
検索選択

とうとう

壊れたと言ってから 早9ヶ月
とうとう とうとう 我が家の洗濯機は再起不能となりました・・・

で、いつもの家電量販店元同僚勤務地へGO!
即決(仕方ない)で購入してまいりましたよ(20諭吉)・・・

あとは マンションローンボーナス分と車のローンボーナス分の引き落としが・・・おぉぉぉぉぉぉぉぉ



さようなら 私のボーナス。

面倒くさがりなので

今の部署に異動してから 手作業な管理に閉口してました。
すべてが紙管理で 常に手書きで転記 また転記 そして転記の連続。
あぁ もう手書きヤダぁと引き継ぎ中に叫びそうになったくらい。(実際に叫んだけど)

もっと厄介だったのは 十数個のファイルボックスの中に 十数種類のファイルがあり
その中に 数十枚のリスト(人名)が閉じられている。(想像してみてください 何百人分?)
そんな膨大な紙管理簿の中から 毎日毎日 数十名分を探し出し進捗を追記していく・・・もちろん手書きで。
対象者を探し出し通知書を手書き転記で作り そしてまた別の報告書を手書き転記して作成する。(ぎゃー)

一つの案件に対し使用する帳票類は数十種あって帳票棚から行程に該当する帳票を探し出すのも一苦労。
(多すぎて覚えきれんのじゃ~)
膨大な工数がかかってるという問題よりも『面倒くさい!』のが耐えられない。(ぎゃー)
一つの案件(1名)に対し 初めから終わりまで(平均3か月程の間に)約20回の転記での帳票作成と(ぎゃー)
ファイルから探し出す作業が30回以上あって 1か月に40件ほどの案件が新規に発生する。気が狂うぅぅぅぅ
前任者のフォロー忘れ案件(数年前分)が発見されちゃった日にゃ いつの何の分?
つか もう 管理簿なんて探し出せねぇーぜ状態。(でも半日がかりで探し出すんだけどね)
ちなみに昨日発見したのはH16年の人だった・・・私 この会社に入社してたか?

取り扱っているのが重要書類(法務局に提出必要な書類や金融機関発行の特別な書類)だったりするし(ぎゃー)
直接 お金に関わることばっかりで転記漏れ、記入ミス、紛失なんてあった日にゃ 軽く死ねますね。

まだ死にたくないので自分が楽になるため(面倒くさいの嫌だもん)数ヶ月前にデータベース化してみたのです。
どこのBOXの どのファイルなんだぁぁぁ ではなく サクサク検索 クリックポンで一発表示!(素敵♪)
通知書も報告書も進捗リストも要フォローリストも帳票も ほぼ自動で作成されるようにしてみました。
手書き99%削減!(←どんだけ 面倒くさがりなんだ)
月に100時間の工数削減!どや!(もちろん給与に還元されませんけどね) 
削減した分 他の業務がやってきました。(もちろん給与は増えませんけどね るーるるるるー)

自分で作ったから システムに不具合が出たときには自分で修正できるけれど
業務を 他の人に引き継いだ場合 維持管理ができなくなってしまうことが心配!
素人(poi)が場当たり的に作成しているから 動作があやしくなるかもだし!(←と上司に強く主張)
(っていうか自分でメンテし続けるの面倒だし つくり込みが甘かった部分の修正も面倒だし←ダメじゃん)
まんまと来期このデータベースを本格的にシステム屋さん(本業者)に外注で作り直してもらおう!となりました。
ってことで 見積もり取りましたよ。システム屋さんが さわやか笑顔で答えます。
500諭吉です。って!?え゛?ほぼ 同じものでOKなのに?
即 予算OVER(もち、システム屋さん外注中止)
つか、私 そんな高額なシステムつくってたってこと?ここは いっちょ転職?(←うぬぼれ過ぎ)

ついでに、この際だからと システム屋さんに見積もってもらったpoi作の他のデータベースですが
総額1000諭吉を軽く超えてました。(もちろん給与に還元されませんけどね つかpoiの年収の何倍ですか?)

軽く働く意欲をそがれてますが 明日も頑張って仕事してきます。たぶん。

注)自分の業務内容(面倒くさい業務)しかデーターベース(システム)化できないのでシステム屋さんには絶対なれません。
しかも参考書を見ながら さらにY松弟に助けてもらいながらの作成なのです。
(もちろん彼にも何も還元されませんけどね。←体で払うっていうのに遠慮するんだもん)
つかデータベース作成も面倒くさいんだよ基本。(そもそも働く意欲があるのか はなはだ疑問←それが給与に反映?)
業務の面倒くささがデータベース作成の面倒くささを上回った場合、参考書を見ながら頑張ってつくってます。
そして どうやってつくったのかを すぐに忘れます。(←やっぱダメじゃん)

深夜のドライブ

夕飯に くるくる寿司を食べ帰宅。

みかんを食べながらTVを観ていたら日付が変わり おっと もうこんな時間だ と焦ったところに
相方が 「蕎麦が食いたい」と のたまった。(TV画面には美味しそうに蕎麦を食す草刈正雄。)
どうやら、『どん兵衛 天ぷらそば』では納得できない様子。
こんな時間じゃ 蕎麦を食べられるのはサービスエリアくらいじゃない?とつぶやいたら
「それじゃあ 無理だよねぇ」と 相方が寂しそうに言う。
あまりに寂しそうなので無視することもできず、「無理じゃないんじゃない?豊田東インター(我が家から車で3分)から高速に乗って途中の上郷サービスエリアで蕎麦を食べて豊田インター(我が家まで車で5分)で降りて帰宅すればOKじゃん?」と会話を続けて差し上げる やさしい妻な私。
が・・・
「なるほど・・・」と 力なく返事をする相方。しばらくしたら のそのそと着替え始めた。
って おい 行くのか?って焦る私に さも当然の様に poiちゃんも行く気でしょ?と返してくるってどう?
お腹一杯なんですけど・・・つか 今みかん食ってるし・・・(←それも どう?)

でも まぁ 行くか・・・となりまして 上郷で蕎麦を食べて 相方の運転で帰路に着きました・・・
あれ?どこまでいくの?と不審に思った時には 豊田インターも三好インターも通り過ぎてました。
ねぇ 相方よ このまま 京都にでも行くつもりかい?(←ダメです!相方 明日は出勤日)

でもまぁマグロードをぐるっと廻って鞍が池サービスエリアで流星群を観るのもありだよね
鞍が池はETC出口もあるし。高速料金も豊田東→鞍が池の2区間判断でお安いしぃ。とフォローしたら 
マグロードには不慣れな相方は運転不安げな様子。(豊田インターも三好インターも通過しちゃったくらいだし)

さっそく 守山サービスエリアで運転交代。久しぶりの高速運転 きゃほ~♪(←ダメです)
あまりに スムーズな道路状況に あっという間に目的地(鞍が池)通過。通過?(←ダメです)
豊田東インターからのって 豊田東インターで降りると どう判断されるの?????
ETCゲートは開くの???と あせり豊田東をスルー。
って 高速2周目じゃん?上郷を横目に(寄ってく?と言いつつ)通過。(←当たり前です)
結局、豊田インターで降りました。料金200円也。いいのか?同じ疑問をもった人がいました 
そんな感じで 先程 帰宅。流星群を観るには絶好の天気と時間でしたが夜空すら眺めず終了。

明日は休日出勤なので寝ます。 明日 通常出勤日の相方は すでに寝てます。(おい!お前が原因だろ!)



引き籠る予定

冬のボーナスも無くなっちゃったし、冬キャンプの強い味方だった石井スポーツも閉店しちゃったし
なんだか出かける気分になれないのぉ な毎日を過ごしておりました。
(本当はレイトン教授の攻略に明け暮れていた)
が が!何事も勢い!人生行き当たりばったりが信条なワタクシ ふと思い立って今からTDLに行ってきます。
(無事レイトン教授も全クリしたし 相方もファイナルファンタジー ラスポスやっつけれそうだし)
たいてい 過去TDLに行くときも ふと思い立って「今から行く?」的な感じで何の事前準備なし。
今回も ふと思い立っただけなので 当然カウントダウンパスなんて持ってません。
んで ヤフオクとか見て回りましたが タッケ!(高額過ぎじゃね?2枚で4万近いやん?)
と云う訳で 通常営業(カウントダウン特別営業のため閉園時間が早いけどさ)で楽しんでこようと思います!
今回で40回目くらいなのですが 前回行ったのは7年前って どう?(シーなんて無かったさ。)
つか シンデレラ城のミステリーツアーって終わってたんだねぇ。(勇者になってみたかった)

そんなこんなで 全く乗り気ではない相方の御機嫌を伺いつつ いってきまーす。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。