So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日プレゼント? [タワイモナイハナシ]

第2段
悲しいお知らせが届きました その名も「健康診断結果表」

ダメージが大きすぎっす。



朝起床(AM8:30)したら 相方がいなかった。
PA0_0101.JPG
誕生日を待たずに買ってあげたら 
うれしくてうれしくてうれしくて2時間ほど近所の河川敷を散策してきたらしい。
誕生日プレゼント6カ月前だし)

ベルメゾンからお祝いカードMailが届いていたので 何の気なしに クリックしてみた。
http://www2.bellemaison.jp/pc/mail/birthday/2009/birthday.html

クリックのタイミングで その国の言葉(お誕生日おめでとう)と 誕生日の風習が紹介される。
1回目は 「大韓民国」 風習:お誕生日を迎える本人が友人などにごちそうする・・・ 
2回目は 「スペイン」 風習:お誕生日を迎える本人が友人にごちそうし 職場の同僚へケーキなどを持参・・・

なるほど 私はそういう運命らしい。

10月6日追記
「タンザニア」が出た!
少数民族で自分の誕生日を知らない人も珍しくなく 年齢さえも知らないらしい。
ガーナでは とりあえず 21歳(たとえ40歳でも)にしておくんだそうな。なんて素敵な国!

本屋が好き [コイスル ココロ?]

本屋が好きで 2時間でも3時間でも ぶらぶらしていられる。
雑誌や目に付いた本をパラパラめくり ついつい購入ということになる。
本屋には 知らなかったお気に入りの本との出会いがたくさん待っているのだ。

が こと 購入を決めている文庫を本屋で探し出せない。
ずらっと並んだ文庫本を前に作家名が「あいうえお順」に並んでいる本棚を順番に探していくのだけれど 
出版社が違ったり はたまた 本屋のイベントで別のコーナーに移動していたりと苦戦苦戦苦戦・・・
そもそも中身や現物確認なしでも購入する気なのだし作家名も作品名もわかっているから 
さっさとあきらめて帰宅、ネットで購入となる。

ここのところ お気に入りの作家や 購入を決めている本などはネットで購入が多い。
検索画面に 作家名や キーワードを入力するだけで画面に表示され 難なくお買い上げ。
そんなことをしているから 本屋での実践能力が低下してしまったんだろうな。

本日も 探し出せずに帰宅して、ネットで購入しようとPCを立ち上げてみたけれど
ふと 「携帯で読める」かも?と 携帯で検索。電子書籍をみつけた。

電子書籍は無料サンプルダウンロードできるのも うれしい。
人から面白かったよと勧められたり ネットで好んで読んでいるサイトの管理人さん大絶賛であったりしても
実際に購入して読んでみたら 「あれ?」と感じるものも少なくない。

お買い上げしなくても 著作権切れの作品(無料)「青空文庫」パピルス(電子書店)に置いてある。
電子書籍の利用が増え 本という実体が急速に薄れてきている。

だけれど本屋が好きだ。知らなかったお気に入りたちと出会えるのは やっぱり本屋だ。
ネットで出会っただけでは恋心が芽生えない本でも実際に手にとってみたら 一瞬で恋に落ちることがある。

それに 電子書籍はお風呂読書できないのだ。お風呂には文庫本でなくちゃなのだ。

赤い指 (講談社文庫)

赤い指 (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 文庫



DVD鑑賞 [ラヴ]

ちょいちょい 映画やDVDを観ているんだけれど なかなかblogに書くということをしてなくて
だけど 今回のは むちゃくちゃ濃いかったので紹介。
「愛のむきだし」
↑ 音が出ます クリック注意

4時間を一気に鑑賞(6時間版もあるらしい 観たい!)

見始めは 「パンチラおバカ映画」なのね~って つか実話をベースにってマジ?と ほとんど引き気味。
たぶんディスク1を観て ディスク2は観ないで返却だわ~と・・・

途中からは「よーこ(満島ひかりちゃん) かわいいねぇ」なんていいながら 
「すっごく愛がむきだされてるわ」と笑ったり きゅんとしたり 痛ッとなったり。

後半 この世界に引き込まれていて あっという間に 最後まで鑑賞。
(役者さんが演じてるって感じさせない むきだしに参った)

絶賛する人と がっかりする人(生理的に無理)と 好き嫌いが はっきり分かれる映画じゃないかなと思う。

主題歌 ゆらゆら帝国いいです。


特典DVDに 未公開シーンてんこ盛り&明かされる実話があるらしい・・・観たい!
これは購入するしかないか????くぅ迷う。

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


8階の高さに住んでいます

うちのマンション大規模修繕を行うため建物の周りに足場が組まれた。

いつもは遠くまで見渡せる景色が鉄格子の向こうになってしまった。
目の前の足場には階段が設置され 普段、空中の場所は 通路となっている。
友人が「猫が降りてていっちゃいそうだね」という 
いやいや 猫よりも「降りたら叱られるかなぁ」と目を輝かせている相方の方が心配だ。

それよりなにより我が家にはカーテンが無い。こっちからも あっちからも丸見え。

いろんな意味で 気をつけようと思う今日この頃なのだ。


家族の幸せのため

久々に台風上陸と思ったら ピンポイントで狙い撃ち?なくらいの直撃でした。
台風の通過線の下に 我が家がありますよ!
091008-18.jpg
たたぶん・・・そそんな感じ?







マンションに住んでいるので 雨風にはビクともしませんが停電は 怖いです。
この子たち 長時間の停電には耐えられなさそう。
TS3O00300001.jpg
よく見えませんが 海水魚「クマノミ」&「マンジュウイシモチ」。
帰宅するれば いち早く 「おかえり~」と寄ってくる  かわいい奴らです。
(「おかえり~」ではなく「餌!餌!」とも思われる)
4年もいるので巨大です。
4年も海水水槽やっていると コーラルやサンゴやらの華やかさが いつしか無くなりました。
(いきついた先が この 華のない水槽?)
いいの かわいい魚(巨大になってるけど)が 「おかえり~」って寄ってきてくれるだけで幸せなのさ。

ここのところ 新しく入れたエビが コトゴトクお亡くなりになり 
しばらく 水槽に生き物を増やすのやめようと思ったところに
オーバーフロー用のポンプが壊れ 交換した途端に 水流用のポンプが壊れました。

先程 猫たちが 異様に付きまとう(私ったら人気者♪)と思ったら 餌がありませんでした。やりました。
うさぎが 餌をくれと こっちを見ています。(間違いなく「餌をくれ!」という目です)
相方が週末 例の靴を履いてお出かけ(山登り?)したいようです。い行けるかな?


明日も ちゃんと仕事に行って稼いで来ようと思います。ががんばるよ 私・・・

大規模修繕だってのに

大規模修繕なので 業者さんから毎日のように チラシが入ります。
「今週は 〇〇の作業をします うんぬん」
「本日は △△の作業します うんぬん」

次の月曜からは 各個のベランダに立ち入り補修個所の見極めをするそうです。
=ベランダにモノは置かないでね(ハート)ってことらしい。

なのに なのに 私ったら・・・
事の発端は 先日の台風でM嬢宅の寄せ植え(鉢)が倒れて割れてしまったので
この機会に 植え替え&冬から春にかけての植物への植え替えを手伝って~との依頼を受けた。
で 本日 一緒に園芸店にでかけ 植物の説明しながら購入から手伝いつつ ついつい ついつい

091010_2213~01.jpg


帰宅後 ベランダで自分も寄せ植えつくっちゃいましたぁ・・・
なにやってんだよ。





しかも1つじゃなくて2つも






091010_2214~01.jpg
こちらは ベジタブル寄せ植え。めざせ自給率アップ!
ベジタブルなので スカスカな植え込み方だし地味気味ですが3ヶ月後にはワッサワッサしてるはず。(たぶん)
ワッサワッサしても自給率はアップしないはず。(たぶん)

久々の土いじりは癒されますなぁ。


けど 叱られるかなぁ

体が重い人(どうもすみません!な感じをご想像ください)の登山

PA0_0118.JPG11:40
先日は御在所ロープーウェイ♪な感じでしたが 今回は1合目(よりも下のお土産物屋駐車場)から自分の足(信用ならんのに)で登るそうですよ・・・でも帰りはロープウェイ利用。
本当はロープウェイ駅駐車場に車をとめていくつもりだったが渋滞のため断念。
御在所登山をなめるなよ!
(もっと丁寧な言葉でしたが)って看板があちらこちらに・・・
普段運動なんて全くしてないしぃデスクワークだしぃ仕事終わったら呑みだしぃ休日はゴロゴロしてるしぃ最近コデブからオオデブに認可された堕落者の見本なんですけど なにか? 
ってか登る前にやめようかなぁって感じ・・・
でもとりあえず目の前の石段を登り始める。
せっかくだから「au smart sports Run&Walk」を設定。
すでに額から汗汗 息も上がり気味、で開けたところに出たぞ!と思ったら



PA0_0122.JPG11:50(10分)
ロープーウェイ駅ってどう?
あのぉ ここからスタート予定だったよね?
つか 私このままロープウェイに乗って上で待ってるわ!
と口から出そうになる。
いや むしろ出しておけばよかった。







 



で 駅の脇を抜けて奥に進んでいくと(この時点でかなりお疲れ)

PA0_0124.JPG11:55(15分)
あらいやだ かなり登ったつもりなのに まだ一合目ですってよ奥さん!

もう 無理無理無理無理!と 心の中で叫ぶが 相方には届かず。
(心が通じ合ってないのね 涙)
いや ここで勇気をもって声に出して叫んでおくべきだったのだ。

このあと 裏登山道は崩落のため 
自然遊歩道を迂回。石段を登り下り 山道を散策的な感じ。
相方の判断ミスで同じ道を2往復したけど(←恨み節)
自然遊歩道だったんで「これは いけるかも」と勘違いする。






PA0_0132.JPG12:29(50分)
裏登山道(本当の道は封鎖中)スタート。
電話ボックスのような入山届け出ボックス脇を降りて行く。いままでの遊歩道的な感じは一掃される・・・しかたない だって迂回路だもんと 言い聞かせる。が こんなのは まだまだ「怖い」に入らないレベルだった。
ひぃひぃ ふうふういいながら ちょっと開けたところに出たなと思ったら↓






PA0_0141.JPG12:44(1時間)
ちょいちょいネットで紹介されているワンボックスじゃない?
たいてい「入り口は このワンボックスが目印」って書かれていたような?
って これが本当のスタート地点なわけ? え゛?私たちは どんだけ遠くから歩いて来たの?と 心が折れかかる。
(いや むしろ 折れていたと思われる)
岩ごつごつだったり 丸太橋であったり 数々の難関(後で思うと 何が難関だったんだ?って感じ)を登り続ける。崩落前の登山道は「森林浴気分で緩やかな山道」だったらしいが面影なし。


PA0_0170.JPG13:37(2時間)
藤内山小屋に到着。犬の「太郎」に癒される。が その直後「4合目」の看板に心打ちひしがれる。
まだ4合目?あと6合分あるってこと?
携帯「au Smart Spoets」をチェック。
消費カロリー158kcalに 心が折れる。
こんなに苦しくて?たったそれだけ?
もう チェックしないことにする。






PA0_0175.JPG13:52(2時間10分)
その後も 岩ごつごつを ひたすら登る。
で ここで 下ってくる人とは かなりすれ違ったけれど 登りの人とは まったく遭遇してないと気づく。
しかも 下ってくる人が 口々に「今から???」と言うのだ!
「今からですけど 帰りは ロープウェイなのでぇ・・・(ちょっと申し訳なさそうに)」と答えると
「あぁ そうなんだぁ(失笑)」みたいな会話を 数十回繰り返した。つか下ってくる人多すぎ。
で 相方ではなく 息も絶え絶えな私に話しかけくるのは 勘弁してくれぇぇ。


PA0_0179.JPG


14:03(2時間20分)
うさぎの耳
人が登ってますよ・・・元気だねぇ






 

 

 


すぐ に くさり場
PA0_0180.JPGPA0_0181.JPG正直くさり場は
そんなに怖くなかった。
この後の
整備されていない様な
何気ない道の方が
高所恐怖症には
「死ぬ」と思ったょ。
ほぼ 這って登る。
尻をついて下る。
そんな道を
下ってくる人は
さくさく歩いて行くのだ。
ごめんなんさい
こんな高所恐怖症の
ド素人が・・・




PA0_0188.JPG14:52(3時間10分)
やっと やっと6合目。
もう15時じゃん!
最終ロープウェイに間に合うのか?
つか間に合わなくても 来た道を
下っていくのは高所恐怖症には無理だから!
登りだから 下を見ないで
這いつくばって木の根や石にしがみついて
登って来たけど下りは絶対無理無理!




PA0_0189.JPG14:56
あと40分の看板に救われる。
が すぐに私の足だと あと何分?と不安になる。
一般的じゃない私だと どうなの?と呆然。

下って来た爽やかな青年が
「この先はもう 危ない場所が少ないですから
ひたすら登るだけですよ」と
やさしい言葉をかけてくれた。
あぁ 爽やかな青年 ありがとう♪

 

 PA0_0190.JPG
15:06(3時間30分)
7合目。
岩場じゃなくなって 笹 笹 笹。
高所感もなくなって 怖くない。
でも 息があがって苦しいよぉ。
休み休みになってしまうのだ。








PA0_0193.JPG
15:18
登って来たんだなぁ
















PA0_0200.JPG15:26(3時間50分)
8合目・・・やっと・・・
ここから先 道がVの時に凹んでいて歩きにくかった。
でも まぁ 今までの高所恐怖に比べたら まったく問題なし。
が 下ってきた人が
「え゛?帰りロープウェイなんですか?間に合いますか?」と言う。
ん?なんで?
相方があわててネットで確認。
10月からは運行時間が変更となり帰りは16時最終らしい。
マジ???魔示?あと30分じゃん?
間に合うのか?えぇぇぇっぇぇ????
と 気持ちは焦るが 体が付いてこない。
がんばれ 私のアドレナリン!
つか相方 私を置いていけ!そして最終ロープウェイを止めれ!
相方 先にダッシュ。
私はひたすら登る(でも 休み休み)



PA0_0206.JPG15:41(4時間)
9合目
ぜいぜい はぁはぁ

そして 9合目の看板 その場所は














PA0_0207.JPGロープウェイ乗り場の前なのだぁ
よかった 本当に よかった。

のどかな観光客が わんさか居たよ。
こっちは死ぬかと思う連続だったよ。

で すぐにロープウェイに乗ったさ。
(前回頂上満喫しておいてよかったね)

あっちゅう間に下山。(下山所要時間12分)
素敵ロープウェイ!







帰りは 片岡温泉に入って来ました。
その感想は また次回・・・思い出す気力が残っていたらってことで・・・

ちなみに 「au Smart Spoets」ですが 電池切れのため 「うさぎの耳」付近で死んでました。
ほんと  biblio電池切れ早すぎ!使えねぇ
※今回の画像はすべて相方の携帯にて撮影


どうして?

先週 登山しました。
筋肉痛になりませんでした。
上司が言います「筋肉が無いんじゃない?」
この体すべて脂だとでも?

同僚が言います「poiさん 運動したのに大きくなってない?」
えぇ 大きなお声では言えませんが2kgほど・・・
体重減ってないのに リバウンド

懲りずに 明日も登山です。
飽きずに 今度も御在所です。

高所恐怖症なのに 中登山道にチャレンジです(怖)
これでまた体重増えてたら・・・怖い 怖すぎる!

とりあえず 下山ロープウェイ(最終)に余裕で間に合うように
早起きして出かけようと思います。 おやすみなさい。(しくしく)


山から帰って参りました。

一応 無事っす。
登山レポは また次回(って誰も待っちゃいないよ)

最近、PC立ち上げるたびに こちらのページへ飛んでまして(ホームページに登録しちゃおうかしらって勢い)
だからといってページ内のリンクをクリックしたことはありません・・・
ただただカーソルを乗せるだけです。たまらんですぅ。(私 病んでる?)

我がマンション大規模修繕中で ベランダに見知らぬ職人さんがワンサカなんですが
ついつい忘れて トイレから出るときにGパン全開な訳です。←だめです。
本日はGパン上げながら出てきたところ 目が合ってしまいました。(つかさず舌だしウインク←だめです)
職人さんが、 普段 留守な部屋に人がいたことに驚いたのか 
それとも私自身の醜態に驚いたのかを追求するのは やめておきます。
(明日からの仕事に 差しさわりがありそうなので・・・だって まだ女の子だもん♪)

やっぱ カーテンつけようかなぁ(今さら?)


 

追記 最近の鉢植え


超初心者登山第2段 御在所中登山道

そんなこんなで 日曜日に中登山道にチャレンジです。(どんなこんなだ?って突っ込みはスルーですょ)
前の週に 裏登山道で登ったばかり(あんなに後悔したのにって突っ込みもスルーですょ)
裏登山道と違って一緒に登る人の多いこと・・・
そして妙な一体感がうまれ なぜだか ワタクシ みんなのおかあさんになってしまいましたょ。
年齢ダブルスコア―かもと思われるオジ様からも「おかあさん」と呼ばれる始末・・・

『肝っ玉かあさん(京塚昌子)』のイメージってことっすか?

って みなさんの面倒をみるというよりも みなさんに面倒をみていただく立場でしたが・・・
外人さんグループにも「ダイジョウブ デスカァ」と声をかけられ「アイム ノット ダイジョウブぅ」と答える私。和気あいあい?

ともあれ レポスタート

さぁ みなさま ご一緒に


最期までの責任

ペットショップで ただ「かわいい」からと 命を手に入れてほしくないなと ずっと思っている。
血統書がついていないと「家族」になれないのだろうか?
家族として迎えたのに 「途中放棄」されてしまうのは なぜだろう?

[いつでも里親募集中]ペットショップへ行く前に、保健所に持ち込む前に どうかお願い

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」の予告編(4分06秒) ハイビジョン画質です。再生まで時間がかかり、回線速度やPC性能も要求されます。


「犬と猫と人間と」オフィシャルサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。