So-net無料ブログ作成
検索選択

やべぇ

11日は 試験です。
18日は(健康診断)再診です。

るーるーるるるるー
るーるーるるるー
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?もう3月?

3月なんだねぇ・・・
やばいねぇ・・・

ダイビング行けなかったねぇ
ダイエットできてないねぇ
だめだねぇ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追い詰められて 追いつめられて

前なら 追いつめられると ここ一番 がんばれた
(追いつめられないと がんばれないとも云う)

んが 今や 追いつめられると 直視しなくなった自分を発見!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋国際女子マラソン

知り合いが出場するので 応援に行ってきました。
実は、高校時代の友人と集合する約束になっていたのを
ぶっち・・・許せ 友人たちよ!

当初、TVで応援して 終了後に友人たちとの集いというスケジュールでした。
が、
先週末に このマラソンに出場する知り合いと飲み
(↑かなり盛り上がり)
「絶対に 応援に行ったる!」と宣言したのであります。
(酔った勢いじゃないことを 実証っすよ!)

応援場所は 名城公園(20Km地点)の給水所。
知り合いの給水ボトルが置かれた場所を見つけ出し 待ち伏せ作戦。
ここは ランナーが3回通過する場所で 他の応援者も多数。
応援ベテランのおじさまが にこやかに説明してくれたり
相方の携帯ワンセグで実況する私の声に 耳を傾ける見知らぬ方々と
妙な一体感がうまれまして 知り合いの通過時には 私と一緒に
「岩〇さ~ん がんばれ~~~!!」と叫んでもくださいました。ありがとう♪

つか 生Qちゃん むちゃ かわいい・・・。
ずーっと笑顔で 手を振って走り続けてました・・・すごいね それで29位。

知り合いの順位を公式サイトで確認しようとしましたら
PDFファイルで3.6MB って どう?
(↑ 時間のある方 クリック)
しかも 最初の数ページは過去の歴代記録保持者紹介。
目的のページを表示するのに 思いのほか時間がかかったので
その間 「カリノ トウコ」さんが紹介していた
Farnsworth Munsell 100 Hue Scoring SystemFM100.jpg
色のテストをしてみました。
色のパーツを移動させて 正しいグラデーションに並べ替えるだけ。
だけなんだけど これがねぇ なかなか パーフェクトにならんのですわ。
結果がゼロに近いほど 良いんだけど ワタクシ 14っす。
リンククリックすると トップページに飛ばされてしまってテストページに行けない場合は
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77
直接入力して→トップに飛ばされたら→トップページの日本をクリックで行けた人がいます。よく分からんけど 何度かチャレンジしてみてください。

んで 知り合いは 36位でした。
すっげ!!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かならず かならず

起きたら 試験勉強するぞ!と 誓いつつ 寝ます。





そういえば ジョーバにも乗ってない・・・
あ ジムにも行ってない・・・つか 2月の月謝無駄にした・・・
相方も入会させて 一緒に通う作戦に切り替えだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日こそ・・・図書館へ行って勉強します

本日 まったく試験勉強をしなかったpoiです 
こんばんわ~い(←シラフです)

そんな一日 何をしていたかというと
猫のトイレ掃除に 洗濯に 昼寝に 昼風呂にお風呂読書
あはははは 直視したくねぇ・・・

なんか 流行ってるみたいですね
初恋の人からの手紙

もちろん やってみました

初恋の人からpoiさんへお手紙が届きました。 --------------------------- poi、ひさしぶり。 もうモテる女性を「下品な女」と罵るクセは治りましたか?毎日のように言っていたpoiをなつかしく思います。 喧嘩が増えてきて、poiが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう××年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。 手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな? 思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはpoiのほうでしたね。ときどき告白されるpoiに対し、女子と接点すらほとんどないおれ。poiがいつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした(苦笑)。今でもその場面が夢に出てうなされます。 あ、そうそう、poiからしてみればおれは初恋の相手でしたね。付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、こっちが恥ずかしくなった記憶があります。今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。 付き合い始めのころ、poiは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。 全体的に言えば、おれはpoiと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なpoiに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。 いろいろ書いたけど、おれはpoiのことがそれでも好きでした。これからもpoiらしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量にシロップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。 またいつか会いましょう。では。 P.S. poiがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

か 観音像・・・これは 年齢を考慮されたってことっすか?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図書館へ

自宅に居ると 勉強しなくちゃ~と思いつつも マッタリしてしまうので
今から 図書館へ出かけてきます。
やる気だぜ!

って ところで 携帯に留守電が・・・・
園芸講師の師匠から「5月にイベントがあるから 作品だしてね」ですと?

うはぁ・・・
ちょっと園芸店 寄っちゃおうかなぁ (おいおい)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1科目 捨てました

まったく 手つかずの科目がありますが
試験当日になってしまったのですよ。

すこし 早めに試験会場へ行って
過去問を やろうと思います。

一夜漬けならぬ 即席漬け。

参加することに 意義があんだぁ(開き直り)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOTOBIG はずれました [アイカタ]

猫に顔を引っ掻かれるわ
ちょっとした日常の動作で 腕を強打するわ
TOTO BIGは はずれてるわ
うわぁぁぁん

今朝は 相方と二人で寝坊。
私は 休みだからね 休みなの。
で 昨夜は 自宅に持ち帰った(個人情報抜き)のデーターベースを
ちょこまか ちょこまか 作ってたわけです。
はっ!と気づいたら 深夜2時だったんですわ。(それでも うまく動かないSQL)
いいんです 私は月曜休みだからね。

はっ!と振り向いたら 相方はGEME小僧になってました。
バイオハザード
おいおい 君は出勤だろ おい?

で 寝坊です。
8時15分に会社に到着したい相方ですが
起きたのが 8時ですぜ 素敵(遠い目)。

ダッシュで起きて 車で送って行きました。
会社到着 8時17分 素敵(私 すごい!)。

で 帰宅したら 家のカギは 相方が持ったままでした。
入れない 自宅に入れないよ 私!素敵(遠い目)

相方に電話して 会社までカギを取りに戻りました。
相方、会社の出入り口(ゲート)からは 出られないという・・・
マジ?寝起きのまま 飛び出した格好で 
車を駐車場にとめ 徒歩で会社の出入り口(ゲート前)まで 取りに来いですと?
私 すごい格好ですよ? すっぴんだし(これはいつものこと)。
お天道様&世間の目に さらされろと?
でもね でもね 家に入れないのも困るの。

今夜は 早く寝ようと 心に誓いつつ
スタッドレスを履き換えに出かけます・・・あぁ めんどくせぇ
(スタッドレスタイヤで 飛ばすと 危ないんでね)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか・・・

昨夜から ちまちまと作っていたデーターベースが
なんとか形になりました。
これで 寝られるぅ~~~ぅ
あ! こんな時間(0時過ぎてる)・・・
あ! 相方が 懲りずに GAME小僧になってる・・・

ここは 知らんぷりをするべきか
カミナリを 落としておくべきか・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でーたーベース作成

一人で ちまちまと作成していて
独学な私には 上出来だぁ と 一区切りつけたんですが
本当のところ
どうやったらいいのか 分からんわぁ的な(半分あきらめ)状況でした。

ら、
数時間、参考書やらNetやらを参考に できなかったことが
あっさり Y松弟が作ってくれました。

ダメ元で 昼休み前に 吉松弟にMail添付送信してみました。
その後 お昼休みに 一緒に うどん屋に行ったんです。
一緒に居たんですよ 一緒に。
昼休み明けに 返信されてました・・・
いったい いつ確認して 作成してたんだ?

すげぇなぁ Y松弟。

私が作ったデーターベース名は
融資管理(期限前償還一括返済).mdb」っていう 堅苦しい名前でしたが
Y松弟が返送してきた時には
「はぁはぁ.mdb 」に進化しました・・・私に 萌?

お礼Mailに
「代金は 体で♪」と書きましたが 返信が ありません。なぜ?

poi使用中参考書(だが 吉松弟には かなわない)




Accessクエリ逆引き便利帖

Accessクエリ逆引き便利帖




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は健康診断再診日です

ただいま AM1:12
こんな時間まで ちまちま データーベースを作っているんですよ はい。
だって 残業規制がね・・・
サービス残業も禁止なんです。(自宅で ちまちまは OKらしい)

さて、本日は いよいよ健診です。(再検査なの・・・)
準備万端!と 思いきや
火曜日(週始め)の朝礼で 係長がスタッフ全員の今週の予定を読み上げ
「poiさんは 水曜日(明日)AM 検診で不在です」のクダリで

え゛・・・と絶句(思い出したの)であります。

思い出した(思い出したというのか?)のが とどのつまり昨日です。
まぁ前日ってやつ?

あははははは 

前部署で一緒だった M田女子が この事実を聞きつけ
「大丈夫だよ poiさん 今から絶食すれば 間に合うって(笑)」とおっしゃいました。

あははははは

その後、M田女子は 私の二の腕を モミモミしながら 何かを感じ うれしそうでした。

あははははは

さ 寝よ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンパイルエラーのばか!

ここで 引っかかって 進みません・・・
うーん そこって間違ってるのか?
090322.jpg

あ わかった!
お 動いた! よかったよかった。結局 自分がばか。

んでもって 最終的に うえで書いていたのは思ったようにならなくて
別ので 動いた。

以下 自分用覚
1.基本情報テーブルからフォームに入力された複数のデータと合致するものを抽出
 (入力データを一旦ダミーテーブルに納め
  抽出クエリで抽出し正規テーブルに納めた後 
  ダミーテーブルのデータを削除クエリ)
2..1で抽出したデータを さらに検索フォームのコンボボックス指定で抽出し 
  そのデータを元に テーブル作成クエリで印刷用ダミーページを作成。
3.2のダミーページにNoフィールドをオートナンバー式で追加。(SQL)
4.プロシージャーで ダミーページの件数を求め 1ページあたりの表示不足行をだす
5.4で求めった不足行分の空白データを追加クエリで追加。
  検索フォームのテキストに入力した語句が対象フィールドに式:で入るようにしておく。
  (フィルターをかけているから)  
※アクションクエリで表示される警告メッセージをオフにしたら オンにするのを忘れないよう。

何がしたかったかというと アクセスのレポートはデータがカラだと ページの最後まで
罫線が引かれないのが イヤで こんなメンドクサイ作業をしていのですよ とほほほほ。

参考ページ
コンボボックスで指定したデータを表示など
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_57.htm

レポートで最後まで罫線を引く
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_139.htm

テーブル作成クエリで作成したテーブルにオートナンバーフィールドを追加。
SQLに ALTER TABLE テーブル名 ADD COLUMN フィールド名 AutoIncrement;
(VBAで「テーブル作成クエリを実行させた後に連続で実行させておく」)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

データベースつくりが業務ではないので

データベース作成は 自分の業務の効率化のため
仕方なく独学(ネットと本屋とY松弟を活用)で 作成しております。
自分に必要なものを その部分だけ探し出してつくってるので
前記事のように できたとしても すぐ忘れます。
(動いたことが 奇跡だったりします)
たとえば 前部署で自分が作成したMDB(アクセス)が
お手本だったり・・・
(前に どうやって作ったかなんて 覚えちゃいねぇ)

なのでMailなどで 教えてくださいといただいても
とても教えられるレベルではないのです。申し訳ない。
(どう考えてもMailをくれた人の方がレベルが高いっすよ)

ついでに言えば 自分で作ったのに
どうやって動いているのか忘れてしまうので
私の作成したMDBのクエリやらテーブルやらフォームに付けられている名前は
説明文のような長さです。(ダサすぎて世間に出せない)

そんなこんなで すみません。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェネレーションぎゃっぷ [アイカタ]

久しぶりに土曜休み。
相方とドライブ中に 前方を ノロノロ走る赤いトラクターを発見。

相方 「お なんだあれ?」
poi 「燃える男の赤いトラクタぁ~ それがお前だぜ~♪」と熱唱
相方 「なんだ それ?」
poi  「小林 旭」
相方 「だれだ それ?」

キャンディーズピンクレディーも 8時だよ全員集合!も知らないらしい。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。